見出し画像

文章に「その人」は滲み出てる


こんにちは!

誤字脱字が多い人って苦手だなって話です😅

一文に「~~なので、ーーなので、」って同じ順接の接続詞を多用しているのもハテナ🤷

私も文章が長くなりがちだから自戒の意味も込めてだけど、もし順接が続くなら、

「~~の為」「~~によって」「~~だから」

と変えるかな。

「~~なので」の連続使いをして、読み返した時に違和感ないんだろうか🤔

「以外」「意外」を平気で間違ってる人もいるし。

あと、仮にも公の場に発信しているのに、「~ぢゃない」と表してるのとかも、いやさ、女子高生じゃないんだから。と突っ込みたくなる。

今時女子高生でもそんな使い方しないのでは?

女子高生さん、どうなの??笑

インスタのキャプションで「そうゆうことぢゃなくて、~なので、~したので、~で」ってのも違和感しかないんだけどなぁ。

個別のLINEや自分の日記帳で書いてる分には全然いいと思うけど、

(あ、これも正しくは違うか。「全然いい」って本来はNGだよね)

公に出す以上、誤字脱字チェックしたり、正しい日本語使えているかってちょっと気を配れないものか。。。

Aさんも、誤字脱字が多い人はあとから読み直しても気づけないって言ってたし。

「ですよね!!」って全力で頷いた。笑

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

こうして悶々と感じた時にすることは、

「じゃあ何で誤字脱字や日本語が正しく使えていないとこんなに抵抗があるのか」

と考えてみること。

・自分は正しい日本語で表現したいと思っているから、それができてない人に嫌悪感がある

・誤字脱字が多い=注意してない、注意力散漫

・校正や推敲しても違和感に気づけない=細やかなことに気を配れない

・そもそも校正や推敲なんてしてないかもしれない=やっぱりあんまり丁寧じゃない

・・・そんな印象を受けるから。

まぁこれも、私から目線の、ジャッジといえばジャッジの一種。

それだけで全人格を否定したり、ネガティブに決めつけたりはしないけど、この件に関して言えば、誰もが発信力を持てる時代になったからこそ、

あなたの書くその文章に、人となりって表れますよってこと。

丁寧さよりスピード感を重視しているのかもしれない、とか。

この人聡明なんだろうなぁ、とか。

つたない言葉だけど、感情が手に取るようにわかって、魂が揺さぶられたりとか。

私は、この、文章から読み取れるその人の雰囲気、温かさみたいなものを多分重視してるんだ。

だから、インスタで有益な情報を発信しているアカウントに対しても、情報としては有益、自分にとってプラスがあるけど、雰囲気が好きじゃない合わないと思ったら、見る気は失せるし、心の中で毒づきます。笑

その点、noteはそもそも文章で表現する場だから、基本的に文章が上手な人が多いし、誤字脱字や間違った日本語を使っている人も少ない印象^^

私は一旦こちらで思考をダダ漏らせ、吐き出すことでスッキリし、多少の文章推敲の訓練もさせてもらい、そこから「これが言いたかったんだ!!」ってことをインスタで優しさにくるんで(笑)postする。

その作戦でいってみよう。



・・・・・・頑張れるかな。(すでに弱気。笑)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?