見出し画像

常にずっと前向きな人生?なわけない


「人間はみんな泣いて生まれてくるから、死ぬ時は笑って死にたいんですよ」

内村航平選手のお母様が密着取材で答えていた。

それを見て、にがーい顔をしながら、

夫「こういうこと言い出さないでね」ですって。笑

なんで?(出た、ひねくれてる~ww)と聞くと、

「そう思ってるのは別にいいけど、普通の人はこう言われても引くでしょ」。

と言われて、なんか分かる気がしてしまった。

・・・というお話を今日はします^^


*******


なんか分かる気がしてしまったのは、私自身も

・ひねくれてる(素直なんだけどね←自分で言う。笑)

・物事斜めに見る系ガール

・基本、スピリチュアルとか引き寄せなどに懐疑的

だから!!!笑

例えば、ワクワク、キラキラ、HAPPYの三重奏って今やSNSに沢山溢れてますよね。

その生き方を体現できている人は素晴らしいと、これは心底思います。

幸せに生きているのは確かなんだろうな、とも。

でも、私は、

幸せ=その三重奏とは限らない

その三重奏がなくたって幸せ


と思ってる派です。

以前こんな記事を書きましたが

自由に(勝手に)


ワクワク♪しながら、
毎日キラキラ☆彡
人生HAPPY♡

と思って過ごすのはいいんだけど、正直、

「ほんまかいな」

と思ってしまうところがあるのです^^;

(この辺、ひねくれ度70%くらい)

だって生きてたら、

消したい過去や忘れたいエラー
やり直せるならやり直したい出来事

そんなことは誰にでもあって、

それでも大なり小なり抱えながら、
全部引き受けて生きていくしかないんだ。

と絶望の淵に立ちながらも、
なんとか踏みとどまっているように思う時。

こんな自分で生きていくのが嫌でたまらなくてリセットしたい、

生まれ変われるものなら生まれ変わりたい。

と苦しみを抱えながらも、
それは同時に生きることへの渇望でもあったり。

こんなようなことって、普通にあると思うから。


三重奏の方々にも、そうした過去は多かれ少なかれもちろんあって、

ただそんな心の鬱屈とした部分は載せてないだけかもしれない。

でも、あまりにも連日、

ただただワクワクしかなくて、
キラキラ光る毎日の連続で、
人生HAPPY~!!

だなんて、そんなことある!?

と思ってしまうんだ、私は。


*******


幸いなことに家族や友人関係には恵まれてきた人生だと思う。

大なり小なりはあったけど、
その都度自分にできる最適解で乗り越えてきたんだ。

でも、社会に出てすぐ病気になった。

同期は自由に使えるお金とまだまだ元気な体力で、

思う存分余暇を楽しんでいるのを横目に見ながら、

「なんで私がこんな目に・・・」

「本当だったら私も今頃、雑誌の着回しコーデに出てくるストーリーのような充実ライフを送れていたかもしれないのに」

と何度も思って泣いた。

その後も紆余曲折あって、結婚はしたけど、

自分の存在価値を否定された気になって、

こんな毎日がずっと続くのか?人生絶望だ。

と思ったこともあった。

あの人はトントン拍子で階段上がっていけるのに、どうして私はこんなに苦労や努力を強いられなければならないんだ。

と思ったことも一度や二度じゃない。


自分だけが悲劇のヒロインなわけじゃないのはもちろんわかっていた。

私よりもっと過酷な環境、
もっと重い症状を抱えて闘病生活を送っていたり、

沢山の苦労や困難を抱えて、大変な思いをしている人がいることも。

蔑むとか見下す意識はなかったけど、

その人たちと比べて自分はまだましだとか思う自分に対しても

「さもしいんじゃないか」

と考えたこともあったし。


でも、その上で、だからこそ、

生きてたらワクワクキラキラHAPPYばかりじゃない。
そんないい日ばかりじゃない。
絶望の日々もあって、
それがずっと続くような気がしてしまう時もあって、
それも全部ひっくるめて、全部引き受けて、
その時の心の機微や目に入った景色や瞼の裏に浮かんだ情景すらも自分のものにして、
「そこから何を得たか」
「何を大事にする心のあり方を学んだのか」
「自分の人生の指針はどう変化したのか」

の方を私は大切にしたいんだ。


そう考えると、私はむやみやたらに三重奏ワードを使う気にはなれないのです。


*******


冒頭の内村選手のお母様も、多分そう。

東京オリンピックで落下した息子を見て、

その心情たるやどんなものだったか想像するのさえ憚られるくらいだけど、

そんなのご本人でさえ言葉で言い表せない感情が多分色々渦巻いたはずで、

荒波も小波も全て味わい尽くした上での、

「笑って死にたいんですよ」

だったんじゃないかと。

実際に笑って死ねるかどうかではなく、

そう思って生きていこう、
とするその心持ち。心のあり方。

そういう葛藤からの前向きさが垣間見える気がするから、

私は好きだけどな^^


まぁでも、その一方で、
「引くわ~」と思う人の気持ちもわかるんだなぁ。笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?