見出し画像

私がトライリンガルになれた理由②


こんにちは~。
今日はこちらの記事の第二弾を書きたいと思います✨

簡単な自己紹介などは、こちら☝の記事をご参考ください💛

ではでは、私が
どうやって日英韓のトライリンガルになれたのか🤔
そして
Cakeのこの機能がマルチリンガルへの近道だ!
という話をします!

Cakeアプリのダウンロードはこちら 💛


場面とフレーズをつなげる


これは本当に本当に超大事!!

どういうことかと言いますと、

語学って教科書だけで勉強してると、基礎は身に付く!けど、

『教科書のフレーズだけで乗り切ろうとすると、
ちょっと恥ずかしい思いをすることがある』

んです。

例えば、私が初めてオーストラリアに留学した時。

テキストで必死に覚えた単語をネイティブに使って
『???』という顔をされたことが多かったんです🫣

※同じ思いしたことがある人、💛押してw
 あれハズいよね(笑)


『この場面ではこっちのフレーズが良いよー』と教えてもらったり、
『こういう状況ではこの使い方をするんだな』と経験を通して覚えたりして、
私は英語と韓国語を
適切な場面で適切なフレーズが使えるようになりました💡

逆にこんなこともありました。

少し日本語が話せる仲のいいアメリカ人のお友達が、本国に帰国する前🛫
恋バナや近況報告など、キャッキャとたわいもない話をして、
楽しい時間を過ごし、駅で別れるとき。

私は
『キャシー、元気でね!またどこかで会おうね~✨』
って言ったんですが、

彼女には、

『あなたのご多幸とご健勝をお祈り申し上げます』

って言われたんですね。

・・・いやいや、いきなりちょっとかしこまりすぎじゃない?(笑)
一気に心の距離感じちゃいました(笑)
さっきまであんなに仲良くしてたのに?(笑)

キャシーにも
『それってスピーチとかのかしこまった場で使うんだよ~』
と教えてあげて、二人で爆笑したのはいい思い出🤣🤣🤣

彼女曰く、Take care(元気でね)とAll the best(幸運を祈る)って検索したらこの日本語のフレーズが出てきたそう。意味は間違ってはないですよね!

このように、言語って
シチュエーション毎にフレーズを使い分けること
が本当に大事!

でもでも、

  • 留学に行くのって高い🤑

  • ネイティブと出会える場が限られてる👭

  • なるべく失敗したくない💦

ですよね?

そんなときに、Cakeが大活躍!

例えば、こちらの
Spencer先生のクラス『言い換えてみよう!』
ですが、色々な状況に応じたフレーズを教えてくれます。

例えば、Noの言い換え6選では、
言い方が弱いものから強いものまで!段階的に教えてくれるから便利~~

こちらのクラスはCake Plus会員限定のコンテンツですが、
今日は特別にご紹介しますね💡

① よくわかりません I'm not sure about that.

礼儀正しく「No」と言いたい場合
慎重に「No」を伝える場合
完全に確信が持てない場合←めっちゃ使えそう(笑)

② やめておきます I'll pass.

何かに誘われて断るとき
提供されたものを断りたいとき
※最後に「ありがとう」を追加するのがベター!

③ ううん Nope.
④ いや Nah.

「No」よりカジュアルな言い方
家族・友人間で使いましょう~

⑤ まさか! No way!

「No」よりはるかに強い言い方
何かに完全に同意しない・完全に拒否するとき
※怒りを表現することもあります。

⑥ 頭がおかしいに違いない You must be crazy.

日本語ではここまでオーバーに言いませんよね(笑)
でも英語を母国語とする国では使われるので把握しておきましょう!
怒りを表現するので、慎重に使いましょう💡

このように、細かいニュアンスの違いまで教えてくれるだけじゃなく、
どのように使われるのか、状況を再現しながら授業が行われます。

授業を聞いた後はアウトプット

リスニングをしながら、発音のチェックまで!

最後は、クイズで記憶に定着させます。

この他にも、Homeタブでは、
シチュエーション毎に様々なフレーズを動画で学習できます。

例えば別れ際だったら、

使えそうなフレーズがこんなに!
これを動画で、しかも字幕付きで見れるなんて、いい時代だわ~(遠い目)


いかがでしたか?
Cakeではこのように、
場面に合わせた英語のフレーズが口をついて出るような
色んな仕組みをご用意しております✨

他のTipは次回以降の記事でご紹介しますね💛
皆さんのお役に立ちますように🙏🙏🙏

Cakeアプリのダウンロードはこちら 💛

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?