見出し画像

アプリを活用して、英語を長期的に記憶する方法🎵(フレーズ編)

10分間で忘却が始まる??

一週間前に勉強した英語の文章や単語を、覚えてる人ってどれくらいいるでしょうか 🧐

正直、私は自信ありません・・・(笑)

見出しの通り、ドイツの心理学者、Hermann Ebbinghaus氏の研究によると、勉強しても10分後には忘却が始まるらしいんです 😱

100個の英単語を覚えても、1時間が過ぎると44個、1ヶ月が過ぎると21個しか記憶に残らないんだそう😢
・・・せっかく覚えたのに悲しすぎませんか❓(笑)

このように、人間のおぼつかない記憶力を強化する方法は、復習のみ
復習を通して、新しい英語の単語や文章の記憶を、
長期記憶に変える必要があります 🧠

英語学習アプリCakeなら、最新技術の力を借りながら、手間をかけずに、
学んだ単語や文章をカンタンに復習できますよ📝

今日の投稿では、Cakeアプリの復習タブの「文章」の機能の活用方法について説明します 💪(長くなってしまったので、「単語」編はまた次回!)

効率的に勉強したい人は必見です!!

✅覚えたい文章を保存

まず、Cakeアプリの動画で勉強をしていて、覚えたい文章が出てきたら、『+』ボタンを押して保存できます!

大人気!Alex先生です✨

例えばこの場面で『+』ボタンを押すと、こんなガイドが出てきます!

分かりやすいガイドが嬉しい💛

復習タブに飛んで、下の方に行くと・・・
ほら!この『マイ文章』にありましたね!

直感的で使いやすい動作性もCakeアプリの魅力です🎵

『マイ文章』に入ると、先ほど保存した文章がこちらに!
まずは、日本語訳を見て、英語のフレーズを思い出してみましょう💡

そして、画面をタッチすれば、英語訳が出てきて、
答え合わせまでできるんです✨
マイクボタンで、音声も聞けちゃうので、記憶への定着力も抜群です。

凄いですよね!!
ワンタッチでフレーズが復習できちゃうなんて、
良い時代・・・(遠い目)

✅隠れ?便利機能

ちなみに!!あまり知られていない機能ですが、右上の歯車マークを押すと、音声のアクセントや性別まで変えられちゃうんです!

例えば、上司や取引先の相手が『イギリスの男性』など、特定の人とのコミュニケーション能力を向上したい人にはおススメ✨

こんな細やかな気遣いも、Cakeアプリのいいところ💛(自分で言う)

✅極めつけは、スピーキング!

Cakeアプリは、こんなところで復習を終らせません💪🏻✨

マイ文章のすぐ下、紫のボックスをクリックすると・・・

ななななんと!

スピーキングまで練習させてくれます✨

ということは

目で見て
耳で聞いて
口で言って

この三拍子がワンストップでできるということです!!

もうこれで忘れませんね??

✅保存できるフレーズは無限大∞

しかも!Cake Plus会員なら、保存できるフレーズは無限大
ペーパーレスだし、携帯やタブレットさえあれば、
いつでもどこでも復習ができるということなんです✨

これは・・・Cake Plusを使わないわけにはいきませんね(笑)

次は、皆さん苦手意識の高い単語の復習についてご紹介します📒
ご期待ください✨

Cakeアプリのダウンロードはこちら 💛


この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?