見出し画像

* せいかつ編集サロンにはいってみて * ❶ 2019.4.7.記


* せいかつ編集サロンにはいったきっかけ *
の続編です。書きたくてうずうずしてました。

画像1

画像2

こんな感じで書きおわった
前回の続きです。

せいかつ編集サロンに入って変わったこと、良くなったこと、思い出してみたらいっぱいあったので、数回に分けて書いていきます。オンラインサロンに興味のある方や、生活のあれこれをバランスよくやりたいな、と思っている方に読んでいただけたら嬉しいです。


 ⑴ 怠惰なわたしの味方になってくれる “道具”を得た

いまは知りたいことがあったらすぐに調べられる時代だから、ここが盲点だったのですが、案外自分に合った道具に出会っていなかったことに気づきました。仕事も日常も、なんとなく「自分らしくできている」と思ってた。

せいかつ編集サロンのみんなの投稿や、おすすめの記事を見ていたら、見つかるみつかる私が(実は)求めていたもの!

画像3

よく「本当にやりたいことならやっているはず」と言いますが、すごくやりたいことでもなんとなく日常のあれこれにまぎれてしまって、やりたいと思ってからだいぶ時間が経ってしまった!なんてこともあるんじゃないかな。

3月以降に私が実際使ってみて行動に繋がったもの、仕事がより楽に、かつ良質にできるようになったものをご紹介します。


今日はそのうちのひとつ。

① ATracker(アプリ)

画像4

料理、おそうじ、庭しごと、翻訳、絵…いろんなことのログを録りはじめました!これがまた楽しくて♡

画像5

左のリストボタンを作業の最初と最後にポンっとおすのみ。
おしわすれても後で記入できます。

画像6

ひとつひとつの作業グラフを確認したり…

画像7

日、週、月ごとの平均時間や割合も一目瞭然。

このログ録りをはじめて、「1日5分庭仕事」もしっかり定着。
去年はちょっと放っておいたら手のつけようがないくらいあばれてしまったお庭…(笑)、ほんの少しでも毎日やっていればきっと庭の変化に気づけるし、変な虫が大量発生して困る前に対処できる。そう思って5分を続けていたら、なんだろう、この…愛しい気持ち。

お庭を見ると草花が気持ちよさそうで、気持ちがすーっとするし、ちゃんと続けられている自分への小さな自信が可視化されているようで嬉しくなります。


ログ録りについては、春菜さんのtwitterでときどき見かけるしゅうへいさんのvoicyを聞いて知りました。

聞いたのはこの回!
モチベーションを下げてしまっているのは小さな〇〇が原因

「毎日の小さな前進がやる気に繋がる」
「毎日の小さな敗北がやる気を削ぐ」

これを聞いてもうすぐ一ヶ月。
しゅうへいさんのおかげでログを録り始めて、すごく楽しくなりました。

昨夜も、くたくたでもう眠い…とうとうとしていたんだけど、一枚だけでもお皿を洗った方が明日気持ちいいな、と洗いはじめたら流しにあったものを全部洗えて、そしたら絵が描きたくなって、一枚描いてから寝ました。これは、ログ録りで「5秒でも良いから進んでみれば、案外遠くへいける」という感覚を身につけたからこそ。

こんな小さなことでも、一年経ったら365枚分多く絵が生まれる可能性があるということ。

ほんのちょっとのことで、小さな自信が生まれて、一年後が変わる。





ちなみにATrackerは、Apple storeで「ログ」と検索してデザインが好きなものを選びました。無料でも使えますが、私は600円払って完全版を利用しています。

その分沢山のことが楽にできるから安いと思う。
(私には向いていた、ということですね*)


そして、しゅうへいさんのようにヒントをくれた人や、読めて嬉しい記事を書いてくれた人には、気が向いた時にnoteでサポート(¥500からお金を簡単に送れます)するなどしてお礼の気持ちを贈ります。


無料で知れてラッキー!
という気持ちもあります。
と同時に、有益なことを教えてくれた人にお礼をすることで、その人がもっと沢山の体験をしてまたみんなに循環して…という良い流れができると思っています。

最近母が書いたこのガンジーの言葉のように、「こうだったらいいな」という世界を自分自身がすでに歩きはじめることがだいじなのかな、と *




サロンとサロンにまつわる大きな動きのなかで、日々の変化を楽しんでします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?