見出し画像

kinacopanちゃんのこと

Bonjour les enfants ! 🦊🍒

こんにちは。フランス語翻訳家のそよそよです。


「* せいかつ編集サロンにはいってみて * ❹ 」という記事で、kinacopanちゃん(以下きなこちゃん)について触れました。


その後もおもしろい展開があって、彼女について書きたいと思いつつも「まだまだ想像できないことが起きそう🍃」と、書くタイミングが掴めない日々でした。

画像1


ところが、今日。TODOが目白押しのなか、「いまよ、いま!🧚🏻‍♀️✨」という声が聞こえたので、隙間時間に書くことにしました。

よく考えてみたら、区切りのないことは途中経過を記録したらいいんですよね。未完成の楽しさもあるし☕️📕

軽やかに、書きたいことを書けますように。



実は、私がこの水彩画のような暗めの青を出せるようになったのは、きなこちゃんのおかげなのです。

画像2


もともと、淡い色や、原色のかっちりした色など、カラフルな色彩が好きな私。対して、暗いというか...深い色は自分の絵の中ではあまり出せませんでした。


画像3

こういう明るさのものが多かった。


2021月7月のある日、せいかつ編集サロンでアートセラピーのワーク(zoom)をしました。ファシリテーターはきなこちゃん。

その時私が描いた心の中のようすです。

画像4

正直に、心模様を色に載せたけど、まんなかの濃紺の部分が苦しかった。

ちくちくもういらない

って書いてますね。

ちょうど、仕事でいろいろあったときでもありました。


「この、濃い青のとこが痛いんだ」と言ったら、


「そっか、そうなんだねぇ。でも、私はその青が好きだな〜」と言ってくれたきなこちゃん。


書きながら泣きそうになってきましたが(笑)、どんな状態の私でも、私自身が認めてあげられそうと、その時思ったのでした。

画像5

その日のワークがとても楽しくて、あとからこんな優しい言葉を自分にかけることができました。


8月になると、きなこちゃんが主宰のオンラインサロンのような、ふしぎな場所ができました。私はいきって参加🕶。


そこで一緒になった女性にこの夏赤ちゃんが生まれたので、きなこちゃんと、香りと刺繍を生み出す「yuurari」のナオちゃんと3人で出産祝いを用意しました。


画像6

きなこちゃんはコラージュ、ナオちゃんは香りと刺繍、私は絵本とスケッチ。きなこちゃんのコラージュには、ナオちゃんの写真と私の絵が使われています。

この贈りものの企画から、送り届けるまで、なんて楽しかったんだろう...。


ふたりのコラージュと香り、刺繍を、誰かに、私自身に、プレゼントしたくてたまらなかった。もしかしたら今後、そんなことが実現できるように仕掛けていくかもしれないです🌷🧚🏻‍♀️。


また、きなこちゃんのサロンでは、みんながのびのびしていて自由、なのに(!)ちゃんとその月のテーマが自然発生して、何かがうまれていく。うーん、説明が上手くできないのですが、私はほんとにきなこちゃんの作り出す空間がだいすきです。

画像7


そこでの時間が愛しくて、デザイナーのまさごなつみさんにデザインをお願いして、小さな雑誌を作ってしまいました。


これから、その場はどうなっていくかまだわからない状況なのですが、私は、きなこちゃんのコラージュをずっと見られたら嬉しいな。

初めて見たとき、ワクワクがとまらなかったきなこちゃんのInstagram。


なぜかわからないけど妙に気になる人は、いつか、自分に必要な言葉や鍵のようなものをくれる人なのかもしれない。



そんなきなこちゃんと作ったアート。コラージュ。

来週皆さんにお披露目したいな。

まだまだ更新されていく気がするけど、今お伝えできるきなこちゃんのこと、書いてみました。



ポン...🛫


そよそよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?