見出し画像

面談の話とかレンドルミンとかいろいろ

昨日はワーカーさんとの面談があった。

就寝前の薬がデエビゴ→レンドルミンに替わったのでその経過報告とか、最近は気分に波があって外に出られなくなる日があったりだとか、食欲があまりなくて2kgほど痩せたとか、その他いろいろな話をしてトータルで40分ぐらい。

とても話しやすい方なので、リラックスして話せるのがとってもありがたい。40分も普通に話ができているなんて自分でもちょっとびっくりする。私の苦手なことや不得意なことも知ってくれてるから、話が途切れそうになるとさりげなく別の話題を振ってくれる。だから自然と話せてる。やっぱりこういうのって、相手の人との相性が一番なんだろうなっていつも思う。

昨夜のWBCの話とか、最近容疑者になった元国会議員の人の話題とか、ワーカーさんが前に住んでいた地方での暮らしの話、ワーカーさんが実はあまりよく眠れないタイプだという話など、いろいろ聞けて話せて楽しかった。

今は就寝前にミルタザピン(リフレックス)とロゼレム、レンドルミンの3種類を服用していて、レンドルミンは私的にはめっちゃ効く薬。レンドルミンって、けっこう昔からある薬だから飲んだことがある人はきっと多いと思う。

今の病院はお薬が一包化されてるから、包装シートのレンドルミンを見ることは無いけど、あのサイケデリックな紫色のシートを見てるだけで、なんだよく眠れそうな気になってくるのは私だけかな。たぶん気のせいだけど。

レンドルミンは20代の終わり頃に一時期処方されていて、その頃はリスミーとかハルシオンも併用していたけど、今は飲めば15分でぐっすりだし、朝までほとんど目が覚めない。悪夢は殆ど見なくなったし、金縛りのようなものもすっかり無くなった。

金縛りは生理現象だってことはわかっているんだけど、一時期は金縛りがあまりにも多くて「ここ、もしかして事故物件じゃないよね…」って思ったりもしたけど、そういう自分は自分自身で事故物件を作る寸前のところまで行ってしまったから、あんまりそういうこと言える立場ではありません…

話しは戻ってレンドルミン。今はまだ飲み始めということもあるのだろうけど、朝起きてもけっこう眠気が残っていて、目覚ましのアラーム掛けなきゃたぶんお昼過ぎまで寝てしまうんじゃないかって思うくらい眠い。ついつい昼頃までボーと過ごしてしまう日もある。

いつもベッドに入る直前に薬を飲んで、布団の中で本を読んで、眠くなったらベッド横の電気を消して寝るってパターンなんだけど、ときどき朝まで電気が付いたままだったり、本が床に落ちてたり、しおりが挟んでなかったり、所謂「健忘」のようなことが起きることがある。

寝落ちはともかくとして、朝起きたらスマホを胸に抱いて寝ていた時もあったりして、夜中にいったい何があったんだろうって思ってしまう。別に抱っこしたいほどスマホが好きなわけじゃないのに。

夜中に電話かけたりLINEしたりしてる痕跡は残ってないからその点は安心したけど、知らぬ間に誰かに電話とかしちゃった日には、うわ、最悪…ってなる。そう思ったらちょっと怖くなって、今はスマホをちょっと離れた机の上に置くようにしています。

なるべくなら薬なしで眠れるようになりたい。飲まなくて眠れないよりは、飲んで寝たほうが体にはよっぽどいいって先生には言われてるけど、いつまで続ければいいんだろうって思ったりもする。

帰りにスーパーへ寄る。いつもとは違う時間帯だったから混んでたらどうしよう…って思ってたけど、予想以上に人が少なくて安心した。きっと17時とか18時頃は激混みなんだと思う。想像しただけで眩暈がする。

いつも行ってるスーパーだけど、夕方になるとタイムセールがあるなんて初めて知った。コーンの缶詰とかベーコンとか、昨日買い忘れたグラニュー糖とか、あとお菓子も少し買った。

あいかわらず食べたいって思うものがなくて、売り場で何にしようかで悩む。昨日はお寿司で、その前は自分でうどんを作って食べたんだっけ。

食欲があまりないのは季節の変わり目だからだと勝手に思ってる。犬って冬はフサフサしてるけど、春になると毛がごっそり抜けるようになって一回りスリムに見える。だからきっと犬と一緒。

結局迷って、かつ丼とウインナーとポテトのチーズ焼きを買う。食欲が無いとか言ってるのに、かつ丼を選ぶなんてガッツリ食べる気満々な気がするけど、2割引きだったし普通サイズじゃなくてミニサイズだから許してね。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?