見出し画像

あまり美味しそうには見えないけれど美味しかったスープ

先週あたりからだいぶ暖かくなってきたから日中は暖房をつけなくても過ごせるようになった。光熱費が高すぎてそれだけで気持ちが下がり気味になるから、私にとって「寒くない」ということが何よりも嬉しい今日この頃。

昨日は久々に髪を切りに行った。私が住んでいるところは中心市街地のほぼ真ん中あたりに位置しているのだけど、徒歩10分圏内に床屋さん・ヘアサロンが20店舗以上もある。人口に対して明らかに数が多すぎるような気がしてて、いったいどうやって共存しているんだろうといつも不思議に思う。

前に切ってもらっていたところはヘアカラーやカットの技術は良かったものの、男性の美容師さんだったから気分的にあまり行きたくないところもあり…。昔から男の人とはうまく話せなくて、特に美容院だと非常に困る。話しかけられないと基本的に無言だし、ヘアカラーしてもらうと時間がかかるから余計に気まずい。2度、3度と行くようになると仕事の事とか住んでる場所とかまで聞かれたりもする。だから核心的な部分はボカシつつ、いつも適当な返事をしてお茶を濁してました。美容師さんごめんなさい。

そんなこんなで、GoogleMapとネットを駆使してヘアサロンを探す旅が始まり、気が付けば3ヶ月も過ぎていて私の髪は伸び放題。でもやっと見つけました。女性が切ってくれるお店でヘアカラーが得意なお店。

初めてのヘアサロンですごく緊張はしたけれど、昨日行ったお店は私の中では大当たり。カットも上手だし、適度に話しかけてきてくれて、適度に放置してくれる。こういうのって、接客が上手い・下手云々の話よりも、人と人との相性なんだなと思った。

予算の都合で今回はとりあえずカットだけ。長さはあまり変えずに、少しだけ段を入れてもらって軽くしてもらった。ブリーチ+ヘアカラーだと1万円は超えるから、今の私にはなかなかの金額。そのお金があったらブックオフで何冊本が買えるんだろうと考えてしまう。今月は無印のお茶とエッセンシャルオイルも買いたいし…。いつ何にどうお金を使うか。永遠の課題のような気がしてる。


昨夜はなんだか疲れてしまって22時頃には寝てしまった。たいして歩いてもいないのに足が痛い。調子が良い時にいろいろなことをしすぎるのもあまりよくないよって訪問看護の看護師さんから教えてもらった。言われてみると確かにそうだなと思った。疲れ切ってしまう前に自分で気付ければよいのだけれど、なかなかそうもうまくはいかない。


今朝は7時半頃に目が覚めた。今日はめずらしく曇り空。明日から3日ほど雨の日が続くみたい。

今回の選挙には行くつもりはなかったのだけど、前によく顔を合わせていた人が立候補しているから投票に行くことにした。彼は今回の選挙で2期目になる。とても誠実で思慮深い人。真面目に頑張っている人が報われるような社会になってほしいと思う。

市役所で期日前投票を済ませてから帰りに図書館へ寄った。「きみのことが だいすき 」は貸し出し中のようで続きが読めず。たぶんまた泣きそうになるから逆にその方がよかったのかもしれない。

益田ミリさんのエッセイを2冊(しあわせしりとり・小さいわたし)と、飯島奈美さんの「今日も食べたいごはん」を借りる。

料理本のコーナーでいろいろ見ていたらお腹が鳴った。そういえば今日は朝からまだ何も食べてなかった。たまには茶色なおかずを食べてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?