見出し画像

RIGOL リゴル DS1102Z-E オシロスコープ入手

タイトルの通りなのですが、amazonにて格安で売っていたオシロスコープを思いきって購入しました。
当時29800円、今はちょっと値上げしたり、販売中止になったり。

最近の中華製の計測器の進歩は目覚ましく、安くいいものが買えます。
I2CやSPI,RS-232などのデコードもできるのは強い。
もちろん簡易FFTの機能もあるみたいです。
日本語に表示を切り替えることもできます。(若干変だけど・・・)

イベントテーブルが事件表に笑
シリアル通信デコードの時はBIN,HEX,DEC,ASCが選べます。
トリガーもシリアル通信用のトリガーが用意されているのが強い。

画像1


画像3

実際にテーブルを表示させることもできます。
これは便利です。

画像3

RTCをI2Cで通信したときの状態を
USBメモリにキャプチャ保存したものです。

?はどうやら認識できていないときに表示されるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?