見出し画像

今年こそは...!

"今年こそ...!"
祈るように私は指を動かした。

どうも。私はアラサー既婚OL、精神系の病気持ち、趣味は転職活動とチャット、特技はなしのネガティブ人間である。

昨年自立度を図ったら0%だった。
今年も年末だし、気軽にはかってみようと思い、自立度をはかってみた。

今年は自立したような気がしていたのだ。
料理の献立を自主的に考えるようになったし、忘れ物がないよう、事前にメモをとるようになった。わからないことは夫に聞くのではなく、自分で調べるようにもなった。
今年こそ、自立度が10%くらいになってもいいはず...!
私は自立度をはかるWebサイトに向かった。

Webサイトは、10問の質問に対して、はい、か、いいえ、で答える形式だ。
白黒のWebサイトが私を出迎えてくれる。
私はよく考え選択ボタンを押してた。

しかし、途中でいやな予感がしたのだ。
"このままでは自立度は昨年と同じく0%なのではないか?"
私は
"0%ではありませんように"
と自然と祈っていた。

下された結果は、昨年と同じく"0%"だった。

自立度0%

ご丁寧に上記の様な文章までついている。
別にそんなこと書かなくていいのに…

確かに私は自分で考えるのが苦手である。
また、指示待ち人間でもある。
それでも、少しずつ主体的に動くようになったのだ。
でも、私は知らずに夫に負担をかけているのだろうか。
ストレスを与えているのだろうか。
念のため、夫にも結果を伝えてみた。
夫は驚かず、
「予想通りだし、別にいいよ」
と平気そうだった。
少しはびっくりしてもらいたいものだ。

そんな不安にかられつつ、来年こそは10%でもいいから、と願うように年を越しそうである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?