見出し画像

【#17】コールセンター勤務が嫌な理由

私が転職を考える時がある理由と、

でも辞めない理由を書いてみようと思います。

コールセンターに興味がある方も、

コールセンターを辞めたいなと思っている方も、

楽しんでお読みいただければ幸いです。


①やっぱりクレーム対応

お客様のクレームを対応することに悩み、

仕事から帰ってもずっと考えてしまうこともあります。


【辞めない理由】

直接お客様と接することのない内勤であったとしても、

どの会社にも、どんな仕事にも、

「お客様」が存在します。

フリーランスで働くのであれば

理不尽なことで怒鳴られたり

クレームを言われることはないかもしれませんが、

会社に属するのであれば

クレーム対応が嫌という理由で辞めるのは

少し安易な考えかなぁと思います。

(結局どの職場でも悩むこととなりそうです。)



②明るい時間に出社したい

早起きは得意な方なのですが、

それでも朝日が出る前に家を出る事が

単純なことですが私には不自然に感じるのです。

(わがままですね。)


さらにはヨーロッパなど

日本との時差が大きい国で

コールセンター業となると

その国の活動時間とは異なるため

このような勤務スタイルに

ストレスを感じる方もいるかと思います。


【辞めない理由】

24時間体制のコールセンターもありますが、

好きな時間で固定で働けるのではなく、

シフト制がほとんどです。

海外で働く場合はある程度は

覚悟する必要はあるかもしれませんが、

根気よく探せば

その人に合った固定シフトが存在する場合もあります。



③トイレに行くのですら気を遣う

トイレが近い人にとって

トイレのために席をはずすことは

意外とストレスが溜まることです。


(生理現象ですし、

個人差もあることですし、

気にせずトイレにってください!!!)


トイレ休憩の時間が決まっている

コールセンターがあったりもします。


【辞めない理由】

代謝を上げるためにも、

割り切ってトイレに行っています。



④BPOにより感じる肩身の狭さ(名刺がない)

BPOが当たり前の世の中なのに、

BPOであることを隠して働かなければいけないため、

不自由に感じることがあります。

コールセンターで働き始めた頃は特に、

名刺のある仕事に就きたいなぁなんて思っていました。


【辞めない理由】

同じところで何年も働いていれば

本社の人よりも知識があるのではないかという

自信もついてきました。


学生時代に就職活動をしていたときとは

全く違う業種に携われることによって

興味が広がり、世界が広がったように思います。

それはBPOならではかなと思います。



最後に

過去に

【なぜコールセンターを続けているのか?】

というテーマの記事を書きましたので、

特に海外のコールセンターに興味がある方は

この記事とあわせてお読みいただければ幸いです。



海外コールセンター勤務 すいか





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?