見出し画像

自己紹介

ご訪問いただきありがとうございます。
FacebookとLinkedInは投稿もしていますが、noteも始めることにしました。

まずは、簡単に自己紹介です。

プロフィール

佐々木陽一
日本大学商学部、グロービス経営大学院卒業。

コーリング株式会社代表取締役。人材紹介事業|人材ビジネス向けコンサルティング/アドバイザリー事業|
https://call-ing.co.jp/

主な経歴

大学卒業後、人材紹介会社のジェイエイシージャパン(現ジェイエイシーリクルートメント)に新卒採用一期生として入社。

経営層や人事に向けた人材紹介サービス、求職者へのキャリア・転職支援に従事。入社1年目は圧倒的成績下位からスタートし、2年目に東日本年間MVPを受賞させてもらい。人材紹介コンサルタントの実務と平行し管理職のキャリアも。
上級管理職を対象としたエグゼクティブチーム、IPOに特化したチーム、公認会計士など士業を対象とした新規チームの立上げ、リーマン・ショック後の事業再生として横浜支店長、部長職、外国籍従業員が多数在籍する戦略的子会社の代表取締役社長などを経験。
入社当時は従業員数60名程度でしたので会社成長とともに自身も経験を積んできました。

退職した後に転職活動を経験。ご縁をいただいたのが「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指す資生堂。
人事部の中途採用担当/タレントアクイジション マネージャーとして中途採用活動に従事。汐留オフィス勤務。コロナ禍でもありました。
採用、人事部に限らず社員の皆さんと一緒に働けたことは私の大きな経験となり楽しい日々でした。応募者・お取引担当の皆さまにはいまでも感謝の気持ちです。

会社設立

なぜ起業したのか?
一つ目は、1)エージェント、2)求職者、3)人事中途採用者として、3者の実体験を通してです。
中途採用・転職のサービスを提供する側・される側として思うところがありました。思うところというのは、不満に近い気持ち。その問題・課題を解消、よくしたいとの気持ちが強くなりました。

二つ目は、タイミングと思っています。
40歳前後。「自分の人生」、「これからどう生きていこうか」など、心に触れる時間も増えていた実感がありました。
そこに、新型コロナウィルスによって起こった社会の変化。

「人生は一度きり」、「今を精一杯生きよう」と思いました。

成長を求め、目標達成や高い評価を得るために、がむしゃらに(ときには手を抜きながら苦笑💦)頑張ってきたつもりですが、誰のために?何のために頑張るのか?仕事をするのか?と自問自答とした際に、一つ目の理由である「自身が求職者・求人者・職業紹介者の3者の立場を経験し、それぞれに役立つ・満足に至る仕事をしたい」と決心したわけです。

伴走型転職エージェント

●求職者様に対しては、
転職決定/入社までだけでなく(マラソンのランナーに付きそう)伴走者のように、入社後も長く、その時々のキャリアや悩みに課題解決の支援を行う

●求人者様に対しても、
採用決定/入社までだけでなく(マラソンのランナーに付きそう)伴走者のように、求職者様が入社後も長く活躍と定着を願い
また、企業ステージにあわせた課題解決の支援を行う

そういった気持ちでいます。

noteで発信をしながら、読者の皆さまからも新たな視点の発見と学びを得て、仕事とサービス提供へ努めていきます。
お読みいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?