見出し画像

今日の一福

2024/03/12


 うちの子(犬・8才)がハンストなさる。
 いや正直、こんなウソクサ話をよそ様で出来る自信がない。
 よってnoteにしたためておくの巻。

 年に数回、季節の変わり目にやってくるそれ。この日もまたやってきたそれ。
 ゴハンと聞けばシッポで風を巻く彼女だというのに、急なため息―――かのような鼻息ひとつ。のち、半目になってトグロを巻く。
 今の時期だとコタツIN。黒い鼻先だけチラ見せして存在こそ主張すれど、いかにも気だるげ。話しかけるな、寄るな、さわるな、うぜえばばあとでもいったところか。
 終日それでお構いなし。テコでも動こうとなさらない。

 これをやられた初めの頃は、そりゃあもうてんやわんやよ。
 一族総出で病院に特攻。鬼の形相で獣医さんをビビらせた。職場にも大変なご迷惑を、至極当然のようにおかけした。
 それでいて結果は「?」。できる限りの検査をして異常なし。
 仮病使いの疑いがかかったものの、これという証拠は得られず、経過観察。捜査は一旦、凍結の運びとなったのだった。
 翌日、うちの子ったら元気いっぱい。お食事をモリモリお召しになられた。シッポも振り回して風を巻いた。
 人間どもの茶番などどこ吹く風よ。小ざっぱりとした出で立ちさわやか。目はなぜか涙でうるうる。ギャバ―ッとあくび。
 これには安心を突き抜けて、軽くハラタツくらいだった。

(な、なんなの。なんかの浄化? 解呪? 変な呪物でも食ったんか???)
(まあいいんで?)
(いいのか?)
(どうなの?)
(いいってことよ???)

 誰もが不燃焼の思いを心底に漂わせながら、それというようなことは口にはしない。これを8年、よくやった。ええやりましたとも。
 おかげさまで、毎シーズン、きっちり健康診断をしているようなものだから常に健康、ますます健康、老いてなお盛ん。犬界の黄忠とはうちの子よ。

 それでも不安は、あるにはある。万が一のことがあるかもしれない。
 死ぬほど心配しすぎて不満にもなる。なんでもないとかどんなメンヘラ。
 それでぶつぶつブー垂れてたらば、夫がひと言、何気なく言った。

「自由なんだよ」

 食べたければ彼女は食べる。
 食べたくなければ別に食べない。
 自由そのもの。健康そのもの。
 余計な心配もない。不満もない。理屈もない。弁明もない。健康でありたいという、いかにも人間くさい希望または理想さえ欠片もない。
 彼女は放たれてのびのびしている。まったくどこまで軽やかなのか。

 思えばわたしもたまにやる。
 昨日は魚をたべなかった。きらいではない。理由もない。なんとなし食指がうごかないこともあるにはあるなと思い至って、げえっと全身のちからが抜けた。どっと疲れたが不快でなかった。8年越しの呪いが解けた瞬間だった。
 それにしても、変なところが似たのかどうだか。
 いやはやまったく、育ての親の顔が見てみたい。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?