見出し画像

1/26 災害食のポイント!水と火を節約し,栄養を摂れるように🍀

本日、
インナービューティーSDGsプロジェクト
◇災害対策・美腸の基本チャリティーLesson を受けました。


感動が沢山詰まったレッスンでした✨



こちらのレッスンの主催でいらっしゃる協会の方々が、
能登半島地方で発生した地震に深く深く哀悼の意を表しておられ、⁡⁡避難を余儀なくされた方々のはご身上を案じ、「私達にできることは何か」を真摯に考えられ、このチャリティーLessonをご企画されたとのことです。

また、募金をするだけでなく、レッスンを通して、今後どの地域に同じような地震が起こるともわからないため、
「備えをしっかりして不安を少しでも減らしていきたい」を届けてくださるとのことで、
自身の災害対策を見直すきっかけや、自身の安全を保つ知識をご教授くださる内容になっており、
その「何とかしたい」との熱い想いを企画してくださった有難さに
「これは是非とも参加したい✨✨」と
飛びこんだレッスンでした。

「防災」に関して、しようしよう と思いながらも
自己流で何となく・・になっていたので、少しづつでも取り入れていくぞ!
で耳をかっぽじって!⁈聞いていました。

内容・・講義は
今 か ら で き る 災 害 対 策
災 害 が 起 き る 前 に「災 害 食 の ポ イ ン ト」を教わりました。

ポイント3つは、
①災害直後は「炭水化物ばかりになりがち」➡ビタミン、ミネラルなどを意識した常備品
②③水と火を無駄にしない工夫
クッキングシート、ガスコンロ、カセットコンロなどは必須なグッズなのですね。

項目ごとの
例えば、「炎症抑制」「疲労回復」「抗酸化」
などに良い備蓄食品を教えてくださいました。
お野菜や乾物、調味料・・・
改めて、意識して普段からより取り入れようと思いました
(水と火を使うのを節約しつつですね~!)

実演の「災害対策・美腸レシピ」も
目から鱗の素晴らしい内容でした✨!

せいろでおかずと一緒に
お米(無洗米)を炊いていくという調理法と

「ハサミやスライサーで野菜を切り、調味料と合わせていく」という調理法
どちらも
「クッキングシート」をが大活躍で、洗い物を極力減らす
という視点でした👏。

クッキングシートは普段の料理で沢山使いますが、災害食の観点でも「超マストアイテム」なのですね! そして、憧れのせいろ・・欲しくなるなぁ。

教えていただいたレシピは、野菜や魚の栄養が逃さず、優しくしかも節約、環境にも優しい理想的なものでした✨✨。

普段が暴飲暴食してしまいがちの私・・・反省💦💦
腸を大切にしないとです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?