見出し画像

12/02 アドベント企画予告編②

アドベント企画の予告編。その2
stanf.FM聴きたいと思うけど
聴くことができない方へ
(いるかな?苦笑)
文章で要約?をお届けします。

「頭のすみっこ・小さな想いの小さな翔け橋」
のあやこと申します(チャンネル名)☺️。

自身の暮らしの中にある
「頭の隅っこにある密かな想い、 ふつふつとした想い」
これにスポットを当てての日々の発信をして いけたら
という願いを込めています。

「頭のすみっこ」
「小さな想い」 
「小さな翔け橋」

「頭のすみっこ」の定義は、
日常の困ったことや不便さから 生まれたものでもよいし、
日常に有難さに感謝するでもよいし、 自分の生活に密接
したことから 生まれたものでもいいし、 自分の周りでは
気づきにくいことに 気付く観点でもいいし、
すみっことはいうけれど、大きさや比重も 人それぞれでいい。
どんなことでもよいけど、条件はあって、
「相手にも自分にもハッピーなこと」
すみっこぐらしのキャラクターは すみっこが好きですよね。
私もすみっこが大好きです。

「小さな想い」とは
頭の隅っこにある想いのこと 温めてる想い、 密かな想い、
モヤモヤする感情
「頭のすみっこ」と同じになるけど、 色んな思いがあっていいよね。

そして、その小さな想いに 「小さな懸け橋」を建てたい。
翔け橋の「翔け」は飛翔の方の「翔け」。
翔けるという漢字は自分の夢や希望に対する 前向きな姿勢や
感謝の気持ちを表しています。

「懸け橋」の方だと、 「何かと何かをつなぐ役割を果たすものや人」や 「当事者双方の間に立って仲介や交渉を行う人」の意味だったりして、
とーっても素敵で勇気のある 憧れる行動を表す漢字だと思っているのですが、 ハードルが高い💦。

でも、それを将来的には目指す土台を作るための、最初の一歩として、
今は気持ちの「持ちよう」の方 にファーカスしたい。
小さいけれど、羽ばたくような熱い気持ちを持ちたいという姿勢を
表すには「飛翔の翔ける」の方 がしっくりくると思ってこちらにしました。

そして、この「翔け橋」、 勝手に自分で作ったのですが、段階があります。

🍀第一歩の「小さな翔け橋」
思いが頭の中に存在していること  あること  なくなっていないこと

🍀第ニ歩の「小さな翔け橋」
存在している想いを、意識しての 気づきや思考、そしてそれを良くしたいという 思いが生まれること

🍀第三歩の「小さな翔け橋」
1歩と2歩で存在している想いを何かしらの形で アウトプットすること。
伝えること。

この第1歩と2歩の想いを スタンドFMを活用させていただいて、
そして「アドベントの企画」に乗せて、 第3歩のアウトプットとして
実行したい。 12月でアドベントという素敵な風習に乗せて、
イベント感やわくわく感も乗せて、 お届けできたら!と思っています☺️。

■アドベントクランツも用意し、 日曜日ごとにろうそくに火を灯す
■数字の小箱を開けていき、おやつなどを 楽しみながら、小話をする
■おやつなどを楽しんだ後の小箱には、 100円玉を入れる(ろうそくを灯す日は 500円を入れていく)▶寄付 を実行していきます。

明日からが本番!? 出来るかな?
どうぞ、よろしくお願いします🙇。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?