見出し画像

「ちゃお」と「コロコロコミック」企業努力が凄い‼

2023.10.02
おはようございます。
私はTBS日曜朝7:30からの「がっちりマンデー」
が好きで毎回見ているのですが、
1日放送は
小学生を中心に昔からずーっと売れ続けている
小学生ロングセラー商品のビジネス戦略とは!!
という興味深い物でした。
📚コミックのロングセラー

女の子「ちゃお」

小学生3〜6年生ターゲッで22年間売上ナンバー
ワンだそうです(私の子ども時代は、りぼんと
なかよしの2大巨塔でしたね〜)
応募ハガキので徹底に流行をリサーチして、
メイク用具を付録にし、
「メイクの仕方」をHow to漫画にしたり、
女子がこだわるのは、★オンリーワン
私だけの~を見つけ出すことです。


男の子「コロコロコミック」

1977年4月創刊され、根強い人気で
日本一売れている月刊誌。厚い誌面に最新の
ホビー・ゲーム情報と熱血ストーリー漫画・爆笑
ギャグ漫画など盛りだくさんです。
売れる秘密は、展示会にあるといい、
ホービーメーカー、ゲームメーカも参加し、漫画の世界観(サイン会)×アイテム(手に取って体感)×イベント(例:ミニ四駆(主人公を体感))を体感してもらうそうです。
男の子は競い合うのが好きだから
★ナンバーワン
「俺のほうがすげえ!」と気持ちを高ぶらせるそうです。

子ども達の興味への追求心が半端ないですね😲!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?