見出し画像

遅れてやって来たストックイラストレーター

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。


ストックイラスト初めて2ヶ月

お久しぶりです。(noteさんに)
前回の記事からはや
1ヶ月以上経ってしまってました。
なんせ日々ストックイラストに
夢中だったものですから←

そこで仕事のスキマに
コツコツやってみた結果を
記事に残しておこうかと。
せっかくnoteも始めたことだし
活用せねば!なのです。

いま改めて審査申請日時を見ると、
2月15日に初めてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからのスタートでした。

2ヶ月経った現在、
登録したイラスト数は以下です。

PIXTAさんに74点
2月28日から始めたAdobe Stockさんで65点、
つい2日前にshutter stockさんにも
何点かあげはじめたところです。
(13点審査終了してました。)

数字でみる成果は…

各サイト同じイラストをあげるだけなのに
点数にバラつきがあるのが気になりますが
それはさておき←
成果の方はというと
この2ヶ月でPIXTAさんが定額制4点DL(少な!)
Adobe Stockさんが15点DL
shutter stockさんは昨日審査終了し始めましたので0点
と、このような販売実績で
なんと声をかけられたらいいのか
気を遣いそうな雰囲気に。(私が)

金額でいうと1500円くらい?です!

完敗かんぱーいい!

結果はまだこの先に、しかしそれ以上に…

まあしかし、
仕事の合間にチクチクと
自分が描きたいものを
描きたいタイミングで
自由にやってきたので
息抜きにもってこいでした。

そんな感じでゆるくやって
僅かではありますが
お金ももらえるなんて
まさに一石二鳥。
私向きの内職だなって感想です。

今までのボツネタ(仕事での)も
ここで救済できるし、供養も捗ります!

きっとしっかり手がける方から見ると
なんちゅーぬるさ!とあきれられそうですが
私自身としては初めてのチャレンジで
やりたい放題、誰に注文つけられるでもなし
ちょっとウキウキしちゃってます。

ふだんのデザインのお仕事では
考えられない自由さですからね!

なのでデザイナーの皆さんの気分転換に
ストックイラストはおすすめかと思います。
(私調べ)

なんといっても
できたものを置いておくだけだし
お手軽さが最大の魅力です…!

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?