見出し画像

☆卒業式


夕飯に作った豚丼が美味しくて、ついおかわりをしてしまった…。
汁だっくだくが好き🧡


昨日は三男の中学の卒業式でした。
コロナ禍での小学校卒業、中学入学…
子供達が楽しみにしていたイベントが無くなったり変更になったり。
三男の学年は小学校での修学旅行が無くなってしまったので中学での修学旅行が初めての2泊3日の旅行になりました。
体育祭も1年生の頃はソーシャルディスタンスって事で待機する場所も隣と隣が離れていたり。
でも今年度から色々復活して子供達も楽しめた1年だったようです。

卒業式前に子供の名前の書いてある封筒をもらうのですが中にはハンドメイドのハンカチが。
自分達で染めたものですね。
草花が染めてあってなかなかオシャレでした✨

それからお手紙も。
便箋にびっちり書いてありました。

『いつも応援してくれてありがとう』な事がエンドレスで書いてある感じで。
・・・思ったより泣けなかった・・・笑
普段から色々話してるからですかね。
書くことがあんまりなかった…?
でも本人曰く
「すぐ書けた!」らしい。笑

そして式が厳かに始まり…
授与式で生徒の名前を読み上げる声が泣いちゃってる先生がいて。
保護者ももらい泣き。
そして授与式も終わり、送辞と答辞。
答辞での保護者への言葉でまたみんなグスグス…。
在校生の送別の歌が、また保護者達の涙を誘う…。

後で三男から聞いた話だと卒業生はもちろんですが在校生も結構泣いてる子がいたらしいです。

そして無事卒業式も終わり、卒業生の帰りの準備が整うまで保護者はそのまま待機。
その間に子供達も観たという動画を観せてくれました。
子供達のたくさんの色々な想い出を観ていたらまたうるうるきちゃいましたね。

時間になって玄関で最後の集合写真撮影。
その後は各自で挨拶したり写真撮ったり。
三男も色んな先生方と撮ったり。
校長先生とも撮りました。笑
友達ともたくさん撮ってたくさん話をしてきました。
なかなか会うことが出来ない保護者とも話が出来たり。
最初で最後かもしれませんが。

最後に校門のところで写真撮ろうとしたら他のママさんが私も一緒に写真撮ってくれました。
三男と2人で撮るのは小学校の卒業式以来ですね。笑

つい最近小学校卒業して中学に入学したと思ってたのにもう卒業なんて…
3年間て本当にあっという間ですね。

本当にとても良い卒業式でした!

帰宅して、お昼ご飯食べたら卒園した保育園に友達と行く!と言うので
念の為、個人で唯一繋がってる先生に連絡したら「きっとみんな凄く喜ぶよ~」とお返事もらったので三男とお友達で出掛けました。
その後、小学校にも挨拶に行ったらしいです。

帰宅後、話を聞いたら保育園では関わった先生方みんな出てきてくれて大歓迎だったらしいです。笑
三男にとっての甥っ子も連れてきてくれたらしいですが制服だったからかよくわかってなかったみたい。笑
「高校の制服も見せに来てね~!」
と言われたらしいので2年か3年生の頃に行こうかな~と言ってました。

小学校では担任だった先生方にも会えて色々話して楽しかったようです。

来月にはもう高校生。
高校の3年間て中学の3年間よりも短く感じますよね。
私は高校生活はとても楽しかったので三男も楽しい高校生活を送ってほしいと思います。


ではでは。
今日も1日お疲れ様でございました。
明日は金曜日。
『一粒万倍日』と『天赦日』と『寅の日』の3つが重なる最強開運日らしいですね。
私自身の幸運日(金の鳳凰座の幸運日)でもあるので久しぶりに宝くじでも買おうかなぁ~と思ってたんですが買いに行く時間があるかな…🤔
仕事だしな~…

ま!明日になったら考えますかね!
では、明日お仕事の方も、そうじゃない方もいろいろウキウキな1日になりますように✨

良き夜をお過ごしくださいませ~ ⋆🌙·̩͙‪⋆͛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?