見出し画像

ココロとアタマに、休憩時間を忘れずに。

先日から、ちょっとしたデジタルデトックスを継続しております。

まぁ大したもんじゃなくて、ほんとにちょっとばかりスマホを見るのをガマン(笑)するって程度なんですけど。
具体的に言えば、「ながらスマホ」ですね。

食事しながらスマホ
移動しながらスマホ(これはマジで反省)
ちょっとしたスキマ時間(レンチンの時間とかハミガキの時間とか)をしながらのスマホ
  ・
  ・
  ・
などなど。
全部はムリでしたが、意識して減らすようにしてみました。

結果、スマホを見ている時間は、かなり減りました。
ザックリ言うと、先月と比べて一時間は減っています。
(iPhoneなら、『設定』から『スクリーンタイム』を開くと、どれくらい使用しているかが分かります。各アプリの使用頻度も)

一つ一つは本当に細々とした時間でも、積み重なれば大きくなるわけで。
大切なはずの「積み重ね」も、使いどころが悪ければ悪習慣ですからねぇ。

はっきりと目の当たりにしてしまうと、逃げも隠れもできません。自分が一番分かってることですしね。

ま、そんなわけでデジタルデトックスは、今後もゆる~く継続です。

残念だったのが、思ったよりも読書が捗っていないこと。睡眠時間も増えてない気がするんですよね。
……何してたんだろう???

自分自身への管理が甘すぎることを反省しつつ、浮いたスキマ時間を、有効に使えるように考えたいなー。
まずは睡眠に回すのが一番かな……

明日も大雨が予想されるようですよ。
お出掛けの予定がある方はお気を付けくださいね。
わたしは明日もお仕事です。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?