見出し画像

OCRの話

重陽の節句ですね。菊花酒を召し上がりましたか?

さて、今日から仕事(非社会的な私も、10年近く在宅仕事をしている。笑)の効率化を目的として、
文字起こしの部分の作業にOCR(光学文字認識)を導入してみた。

春からの大きなメンタル不調もあり、
遠方に独居する家族の介護で留守がちな生活において
仕事のパフォーマンス、特にスピードに関して低下している事に焦りがあった。

仕事の正確さ、納期を守り切る事だけが取り柄の私。
今日の運用試験では、仕事の内容によるが3割から最大5割程度のスピードアップが出来そうと言う感触。

OCRも年々精度が上がって来ていると聞く通り、数年前に試してみた時と比べて、ようやく実用に耐えうるレベルまで来たかなと感じた。

しばらく、継続してみようと思う。

今夜は真面目な話でした。
おやすみなさい🌙

#OCR
#業務効率化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?