見出し画像

お酒は不安を深めると言う記事を読んで。

4/15付 日経新聞電子版からの引用です。
とても納得のいく内容だったので、
断酒民や精神疾患で日常的な飲酒を辞めたいと思っている方と分かち合いたいと思いました。


先日の精神科外来受診の際ドクターとお酒の話をしました。

断酒直後からハイになっている、
軽い躁のような生活ぶりで、気持ちが不安定な事
(気持ちの上がり下がりが大きく、過活動、イライラ、不眠と過眠を繰り返す、など)を伝えました。

ドクター曰く、
お酒は鬱を招く・鬱傾向の方へ引っ張る作用があるので、
習慣的な飲酒をやめた後に気持ちがハイになる事はあり得ると思うとの意見でした。


抗鬱剤(サインバルタ)を飲んでいて良いのかと言う疑問については、
しばらく断酒の生活が落ち着くまで1ヵ月ぐらいは経過を見て、また判断しようと言うことになりました。

神経疼痛の痛み止めを兼ねているサインバルタなので、
辞めるならば鎮痛剤の組み合わせを新たに組み立て直す必要があり、
できればこのまま落ち着いてほしい気持ちです。

先週は活動量が多かったからなのか、
疲れている…今日もほぼ寝たきりで起きられずでした…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?