見出し画像

老後にいくらあれば安心なのかわからない。

とりあえず始めてみた…


私は人生を折り返したばかりです。いつから老後とするかにもよりますが、私はあと20年くらい現役世代になります。
老後は2000万円いるらしい、と聞いて天引き貯金だけではムリ!と思い、つみたてNISAを始めました。

何に投資してよいかさっぱりわからず、とにかく日経womanを読んでおすすめの投信をひとつ選んで無事スタートして2年目。

非課税枠が余ってるよと言われても…

先日、銀行からメールが飛んで来ました。今年の積立額が非課税枠いっぱいになっていないからどうしますか?という内容です。

じゃあ、ボーナスで増額しようとオンラインで手続きしようと思ったら、できない。ボタンが見えているのにアクティブにならない。

仕方なく、毎月の積立額を少し増やして対応したけど、まだ枠いっぱいになってないんだなあ…

お金を増やすのは大変

これまで投資や貯蓄についての教育を全く受けていない身としては、急に思い立ってもうまく行かないです。

手続きはオンラインで簡単にできるようになっていても、そちらも疎いので一度つまずくともうお手上げ状態。

そもそも老後にホントに2000万円も必要なのかなあ。
そこからしっかり考えないとなあと思いながら、毎日が秒速で過ぎていく…


#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?