見出し画像

100冊達成しました

今年は本をたくさん読むぞ!と決意して、コツコツ読んできました。

思っていたより早く、10月に入って100冊達成。群ようこさんの「かるい生活」という本でした。

読んだ本は簡単なメモに記録していきます。購入するのと、図書館で借りるのは半分くらい。

頑張って断捨離しているので、ほとんど手元に残さずに売ったり、寄付したりしていますが、それでもまだ山積み。

並行して何冊も同時に読むので、途中までの本がたくさん控えています。年末のお休みに一気読みしよう。

最近読んで面白かったのは、pepperさんの「わたしのジュエリー365日」という本。

昔、毎月ヴァンテーヌという雑誌を読んでいて、ジュエリーのことは興味津々でしたが、実際に自分で買ったことはなくて。なんだかこういうことにお金を使う世界も楽しいなあと思いました。

でも一番共感したのは、男梅のくだり。わかる!ってクスッと笑ってしまいました。

読書は楽しいですね。

本を読んでると、猫ちゃんが「遊ぼうー」と鳴くので、ちょいちょい中断されて、それもまた楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?