見出し画像

体験と経験の違い ≡話が得意になった秘訣≡

最近梅雨に入ったということもあり
何か体が重いような、何もしたくない気分になります
これは私だけですかね?
好きな季節ではあるのですが朝が辛いですね
明日は大好きなフレンチトーストを作るので気合いで起きます

さて題名の話に、、

私実は学校の先生をしているのですが
話が得意だ!!
と自覚し出したのはいつ頃だろう?と思い
振り返って見ると学生時代に教えてもらったことがきっかけでした
苦手な人はぜひ見てみて試してみてください

自分の話をよく人にすることがあると思うのですが

その話は「体験」の話をしているんですね
自分の実体験を話すのはとても難しいです
なぜだか分かりますか?

自分の頭では浮かんでいるのでよく分かって話しているのですが
相手の頭ではその話が本当に想像できているのでしょうか
相手はあまり分かっていないことが多い思います

なので相手の「ん?」という表情を見て
次その話をする際は
そこをわかりやすく話すはずです

そしてまた伝わらないところを改善し話して
3回目ぐらいから相手にとてもよく伝わるようになります

3回話をしてやっと「経験」を話せているのです
「経験」というのは自分の「体験」を相手の気持ちになって話せる
ということです

「経験」を相手に伝えるには「体験」を3回人に話して
初めて伝えることができる

と大学の教授に教えてもらいました

なるほど!!と思ってから
運よくバイト先で実践していました

何が運よくなのかというと
その時していたバイトが塾講師でした

そこでは3コマ毎回授業をしていたので
同じ話を3回実践できたのです
初めは  よくん?という顔をされ
2回目で たまにん?という顔をされ
3回目は 相手にも伝わる感じがとてもよくわかりました

それを4年続けると1回目で「経験」を伝えることが
よくできるようになっています
たまに伝わりませんが。。。

話すのが苦手だけど上手になりたい人は
ぜひ試してみてください

時間はかかるかもしれませんが
本当に世界が変わります 
話すのがとても楽しくなりますよ

あー大学時代が懐かしい
ではでは

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?