見出し画像

ビザの思い出

日本パスポートを持っていて、ビザを必要とする国は数少ない。
私が旅をしていた頃は、ミャンマーやウズベキスタン、
タジキスタンなどはビザが必要だった。
キルギスはビザは必要がなかったので、行きたい!
と思い立ったら行ける国の一つだった。

夫が現在、タイ出張に行くのに、ビジネスビザが必要だと手続きをしていて
私は旅の途中のキルギスでタジキスタンのパスポートを
取得したことを思い出した。
日本パスポートを持っていてよかったと思った瞬間をふと思い出した。

9年ほど前。
アルカイダとアメリカが対立をしていて、アメリカ人がイスラム圏に
旅行するのが簡単ではないと聞いた。アメリカ人の男性と結婚が決まっていた
友達には入籍する前に○○スタン系の国に行ってた方が良いよ!
アメリカ国籍になったら、ビザ取るの難しいよ!!

と入れ知恵を与えた。

なぜなら、キルギスでタジキスタンのビザを取るのに
私と日本人の友達は
「明後日には行きたい!!だから明日までにお願いできる?」
と聞いたら、いいよ!日本人は大好きさ!
翌日には発行してくれたけれど、

すれ違ったアメリカ人は、1週間以上待っても、
発行してくれない。なんやかんや言ってビザを出してくれないんだ!!
なんなんだ!!

と嘆いていた。
対応している人は同じだ。
めちゃくちゃ爽やかなタジキスタン人。

日本人には優しく、アメリカ人には厳しかった。

よく、アメリカに行くと差別された!
などと聞くが、アメリカ人もイスラム圏に入ると差別されていた。

中国に行った時、地球の歩き方に載っていた宿なのに
「日本人はお断り」
とはっきり理由を告げられて断られた。
友達が「日本には中国人お断りの宿なんかないからね!!」
って怒っていたけど、日本にも差別はある。

みんな同じ地球人なんだけど、なんかちょっと違うと
区別しようとしちゃうんだよね。
いつになったら仲良くなれるんだろう。
もう、人間が宇宙に何度も足を伸ばしていっている時代が来たのに。

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。