見出し画像

【詩】死神が僕の隣に座った

夜を眺めていると、死神と出会った
骸骨に、三日月の鎌
絵本通りの姿をした”死”が僕の隣に座って、話しかけてくる。

『なにをしている? かぜをひくぞ』

「待ってるんだ」

『なにを?』

「流れ星」

『ながれぼし…?』

「そっ、流れ星は願いを叶えてくれるんだ」

『そんなのうそだ。それよりいえにかえれ」

「なんで?」

『よるのそとはきけんだから』

「それって、家となにがちがうの?」

『…………』

「…………」

『………あと、7かでおまえのいのちをもらう』

「それは1か月前に聞いたよ。ほんとうにがっかりだ。君に初めて会った喜びを返してほしいよ」

『………こんどはほんとうだ』

「むりだよ、君は絵本のように優しい死神。君にお願いするのはもう諦めた。だからね―――」

僕は空を眺める。
死神は僕を見つめている。

死神に顔はない。
だから感情は見えない。

僕に顔はある。
だけど感情は壊れている。


「お星さまにお願いするんだ」


僅かな星の光が、闇を払って僕の痣を照らした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?