見出し画像

今年長男が産まれ4人家族になった我が家の懐事情

お金についての投稿企画が行なわれていたので、投稿する事にしました。
おそらく国民の所得上位10%位の人達以外は、少なからず金銭的な悩みを抱えて生きていると思います。(上位10%は私の肌感覚で根拠はありません汗)


我が家は今年に長男が産まれるまで、約10年3人家族でした。私、妻と働いていたので、お金のことはなんとかなるかなと考えて生きてきました。 


しかし学資保険には入っているものの、貯金がほぼ出来ていない状況でした。
そんな中、昨年妻の妊娠が分かり今年4人家族になりました!


4人家族になった今、家計に関して私も妻もお互いに思った事が同じでした。このままの生活をしていたら生計が成り立たない・・・


当たり前なのです。3人で暮らしていても貯金がほぼ出来てないのに、4人家族になるのですからね。


私は元々一人暮らしの時は家計簿を付けていたくらい、お金に細かい人間でした。月の支出を抑えて生活する事に、どこかゲーム感覚で楽しんでいましたね。


毎日のように家計簿を付けては、今月はお金を使わなかった^^見たいな感じで一喜一憂していました笑


結婚当初も妻に買い物をした際には、レシート全部出して貰い一人暮らしの時と同様に家計簿をつけていました。妻は嫌がっていましたね。細かすぎると・・・ 


それなのにレシート出してと強要していたので、今思うとやべーやつですね笑 めっちゃ面倒臭い人間だったと思います。


しかし結局何が理由か忘れましたが、家計簿を付けるのを止めました。おそらく妻がもう面倒くさいと言ったのかと思います。当初から家計簿付けに嫌々付き合ってもらっていましたので。


しかし仮に今後から家計簿付けるからと妻から言われ、買い物したレシート全部出してねと言われたら、私は絶対面倒臭いなと思いますね笑
そこまでしなくてもいいよーと思ってしまいます。


結婚してから本当にお金の管理にルーズになりました。そしてもうきちきちと家計簿付ける事は二度としたくありません汗
単純に面倒です・・・


ですが今はまた一度収入と支出を考えないといけないと思います。また収入を上げる行動を取っていかないと本当に大変な事になりますね。


まだまだ家のローンが残っています。60歳過ぎても完済出来ないくらい長いローンです汗。私達の老後資金、子供の学費二人分の確保が必要な状態なのに、4人家族になったことと物価高で日々の生活でいっぱい、いっぱいになりそうです・・・

来年から長男も保育園へ行くので保育費もかかりますし、近い将来の事も考える余裕がありません。今をなんとか生きていかねばならない状況です・・・


正直言って私の収入が低すぎるのが原因なのです。アラフォー世代平均値よりも100万から150万は少ないと思います。多分アラフォーの男性なら450万から500万くらい稼いでますよね・・・


少しでも固定費を下げる為に、今年10月に電気温水器からエコキュートに変えました。11月にエコキュートへ変更した後の電気料金明細を確認しましたが、単純試算では年15万以上の金額が節約出来ます。


とりあえずエコキュートにして正解だったかなと思っています。今年は国から補助金も出ましたし、私の地域からも補助金が出たのでかなり得しました!


そして今更感が半端ないですが今年から、ブログを初めました。アフィリエイトで収益を狙っています。(エコキュートを導入した際の細かい節約数値が気になる方は、私の「へっぽこパパの日常」というブログをチェックして下さい)

今後はインスタアフィリエイトもやっていこうと思っています。


現在の私は副収入に繋がるものであれば、とりあえずトライしてみようと思っています。失敗したら別の副業にトライします。

画像編集とか動画編集にも興味があります。CANVAというソフトの有料版に登録して勉強している最中です!

今年の嫌われ者有名人第一位に輝いたホリエモンが言うには成功する人は、頭がいい人ではなくて、行動力がある人だと言っていました。


今はそれを真に受けて行動していこうと思っています笑 流石に大きなリスクを犯すような行動は中々取れないですけどね。


妻はNISAに興味があるようで色々と調べていますし、少額ですがお金も入れている用です。とにかく私も妻も今のままでは「ヤバい」と思って行動していますね。


最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?