見出し画像

自分に余裕がないと人には優しく出来ない

タイトルの通り私はどちらかというと、「自分に余裕がないと人には優しく出来ない」タイプの人間かと思っています。


最低な人間かもしれません。しかし悪気があってこのような考え、感情になっているわけでは決っしてありません。


どうしても私は自分の事でいっぱい、いっぱいになると心境的に焦りが出てきて周りが見えなくなるのです。また以前投稿した通りマルチタスクが苦手な事からもこのような心境になるのかと思っています。


しかし先日ある記事をネットで見たところ、私の様な人はたくさんいるんだなと思いました。


人は余裕が出てくると客観的に回りが見えるようになったり、人を助けしたくなったり、人の役に立ちたいと思うのが普通のようです。本当に余裕がでてくるとボランティア活動等にも手を出したくなる人もいるようです。


よって逆を言うと余裕がなければ周りは見えないし、人助けも出来ないという訳です。凄く附に落ちました。


私だって自分に余裕がある時は困っている人をみたら、手助けしたいと思いますからね。


今の自分には余裕がないので周りは見えていません。自分の事でいっぱい、いっぱいです。それでも家族に対しては家族のために手助けしたい、役に立ちたいと思ってますよ!


今まで妻、長女、0歳長男にもたくさん数え切れないくらい助けられてきましたからね。


だけどその家族に対しても現状では手助け、役に立つと言った意味では不十分だと思っています。特に妻がとても大変そうですね。長男の育児のメインはどうしても妻となってしまいますし、私の体の事も知っているので頼りに出来ない、頼りにならないと思っているでしょう。


しかし今はそう思われても仕方ありません。事実なのですから・・・


だけどメンタル面は改善してきているので今後は、今よりも少しづつかも知れませんが、家族に貢献していきますよ。現時点でもか数ヶ月前よりは明らかに家族の事にやっていることは増えています。それは妻も認めてくれているはずです。


しかしまだまだ足りないのですよね。言い訳ですがせめて身体的な慢性疾患だけでも症状が軽減してくれればと思って毎日を過ごしています。よくなるような行動も毎日継続して取っております。


例えばアルコールが症状を悪化させると医師から言われているので5、6年位毎日晩酌していましたが、スッパリ止めました。もう一年以上断酒が続いています。


動くのも辛い状況ですが散歩も出来るだけ行なっています。たまにある調子の良い日はそこまで辛くないんですけど、そうではない日は辛いですね。しかしなんとか自分のペースでゆっくり歩いて散歩を継続させています。


メンタル面にも散歩はいいと言うので、そういう意味でも無理にでも散歩は続けたいですね。無理したらメンタルに悪そうですが・・・笑


私は現在アラフォーです。後40年位は生きると考えた場合怖くなります。このままの体調で40年も生きていかなければいかなといけないなんて、考えたくもありません。


人間公平はありえません。しかし神様がいたなら、ある程度は公平感がある世の中にしてほしかったです笑


人によって生きていく難易度違い過ぎだろ!!!って思っています笑


とは言え今までは比較的順風満帆というか、特に不満が無いような生活を続けられてきました。なのでこれから辛い人生でも仕方がないのか・・・と無理矢理自分に思い込ませていようとしている最中です。


私の中にいる私は簡単には、受け入れてくれませんけどね泣


しかいし少なくても親や兄、妻、長女、長男、私と仲良くしてくれている友達には余裕無い今でも助けたいです。いっぱい助けてもらってますからね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?