見出し画像

0→1にする難しさを体験談を元に語ります。

私は今年の8月26日からブログを始めました。全くの初心者でしかも文才もない状態でのスタートです。


ブログを始めたきっかけは今年長男が産まれた事です。子供は長女一人だけの3人家族ですが、家計に余裕はなく貯金が出来ない生活を約10年以上も続けていました。。


4人家族になれば支出は100%増えます。ですが収入は思うように上がっていきません…節約して生活したらなんとかなるというレベルではなく、収入アップがないとこの先金銭的に厳しいのは明白でした。


そこでブログアフィリエイトで収益化を目指し「へっぽこパパの日常」というブログを立ち上げました。また数多くある副業からブログを選んだ理由はリスクがないので、慎重派の私にはぴったりな副収入と考えた為です。


ブログを立ち上げる前に取った行動は一つだけです。下記の本を購入して全てを理解しないままサーバーの年間契約をしました。

私は書店でブログに関する本をいくつか立ち読みして購入しました。今Amazonで検索してレビューが4.6という高評価で驚きました汗


なぜ驚いたかというと大きく分けて2点理由があります。

①ネットで情報収集すれば出てくるような内容しか記載されていない。

②実際の体験談を元に1年後に月十万円の収益化も可能のような内容が記載されていますが、本書を読んでも10万稼げる人は100人に1人もいないと思った。


上記の2点が理由です。
これは私の主観なのです。他の方が読んで実践すれば1年後に月10万の収益化が出来るのかもしれません。


しかし現実的に考えてブログで月10万稼げる人なんて昔からやっているブログ上級者だけかと思います。


それほど収益化が難しいです。トータルブログに250時間以上は費やしていると思います。(1日2~3時間を毎日継続して勉強、投稿しています)


ブログをしていない人はわからないと思いますが、クリックして貰っただけでお金が入る「Googleアドセンス」というものがあります。


本を読むとまずはGoogleアドセンスを取得しないと話にならないくらいに記載されていますが、審査がめちゃくちゃ厳しいのです汗


私は計7回審査を受けていますがオール不合格です笑


昔はGoogleアドセンスの取得は簡単だったようなので、その時代に始めたかったなと思いますね。


ある人の話ではさんま御殿を見た感想を5投稿して、Googleアドセンス審査が通ったという話を聞きました笑 10年以上前の話のようです。


何かに特化したブログが審査に通りやすいと言うことは知っているので育児特化ブログとして毎日投稿を約3ヶ月半続けています。それでも審査に通らない状況です。よほど審査が厳しくなってきているのか、若しくは私の文才が無さ過ぎてNGなのかと思ってます泣


但しGoogleアドセンスの審査が通ったからといって月十万円なんて稼ぐ事は簡単にはできません。月十万のハードルはめちゃくちゃ難易度が高いと思います。


そもそも今時ブログを見る人の絶対数が少ないですからね。私はブログを書く用になったので、勉強として人のをみることはあります。しかしブログ始める前までブログなんて見たこともありませんでした笑


何がいいたいかというと集客する難易度が高いのです。いくらクリックしてもらっただけでお金が入るGoogleアドセンスがあっても、見に来てくれる人がいなければ意味がないですからね。


私はXやインスタでブログの集客を狙っていますが、効果は薄いです。それでもSNS経由から見に来てくれる人もいる事はいるので、効果は多少あります。(Googleのソフトで調べる事が可能です)


とりあえずサーバーを1年間払いしたので、1年間は続ける予定です。1年経って仮に月1万円の収益でもでているのであれば、続けるかと思います。しかし1万以下なら止めてしまった方がよいかなと思ってますね。


ブログは結構時間とられるので、それであれば別な副業を探した方がよいかと思います。


ブログ初めて2ヶ月後には収益化はされたのですが、紹介してるアフィリエイトの単価が低いこともありまとまったお金ではないですね汗 私は育児ブログなの玩具等をアフィリエイトに選ぶ事が影響しているのもあります。


仮に私のページ経由で商品を買っていただいても1件に付き数十円から数百円の報酬なので月1万の副収入でも夢の様な話ですね汗


但し悪いことばかりではなくて、学んだこともないわけではありません。
単純な分かり易いメリットとしては、タイピングは早くなりましたね。毎日仕事でもパソコンを使用していますが、ブログで文章を書くことによってスピードアップしました。


noteで投稿している事もタイピングのスピードが上がっている理由のひとつですね。


後はブログで稼ぐのは難しいというのも学びのひとつですね笑
私は馬鹿なので人に言われても理解出来ません。自分でやってみて初めて理解出来ることが多いです。ブログも同じで仮に誰かに今からブログは止めた方がいいと言われても理解する事が出来ませんでしたね。


私が買った本のように実際に月10万稼いでいる人もいるから、可能生はある!と思って1回はブログをしないと気が済まないです。


もうブログで稼ぐ事は難しいのは理解したので今でもサーバー代を損切りして止めたい気持ちが無いわけでもありません。しかしGoogleアドセンスの審査は意地でも通してやりたいという気持ちは強いです。


7回審査に落ちていますが落ちる度に次は絶対通すだとか、一生掛かってでも通してやるという気持ちが出てきて意地になってしまいます笑


後は長女が私のブログを楽しみにしてくれている事があるので少し止め辛いですね汗 明日のブログは何ー?と聞いてくれるくらい楽しみにしてくれている部分があります。なのでブログのモチベーションはアップしますね!!


妻もブログのネタを持って来てくれたりしているので、そう考えると簡単には止めれないですね笑


0→1はブログで達成する事は出来ました!これだけでも凄い事なのです。下記のデータの通り約4割が収入0円だそうです。



そこはクリア出来ました!しかし1万円以上となると上位約15%位に入らないといけないようですね汗


しかしも2020年のデータなので、今はもっと難易度高いと思います泣


この投稿を見て下さっている方でブログで収益化を目指している人がいるなら、止めた方がいいとだけ言わせて貰います笑


収益化目指す必要がないのであればいいとは思いますけどね^^


最後まで読んでいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?