見出し画像

JALマイルを乗らないで貯めたくていろいろ試してみる

おひとり様ベトナムツアーの飛行機がJALだったので、
JALマイレージバンク(JMB)に登録してみました。

せっかくなのでマイルを貯めて、特典旅行を狙います。

日本の魅力、再発見!
行き先はおまかせ、マイルをつかってどこかに行こう!
往復7,000マイルでどこかに行ける
新しい旅のかたち『どこかにマイル』

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/dokokani/

この特典旅行券に強く惹かれてしまい、
まずは7000マイル貯めようと決めました。

7000マイル貯めるには
正規運賃で沖縄に4回行くか
シンガポールなら1回で貯まりそう。

でもなー、
行かなきゃいけないフライトで貯めるのならまだしも、
旅行するために旅行するっていうのも、
なんか違うのよね。

「マイルで旅行できちゃった!」
っていうのがしたいのよ(笑)


クレカで貯める

クレジットでJALカードを使うとショッピングマイルが付くので、
作ることにしました。
大人が作れるカードは
『普通』『CLUB-A』『CLUB-Aゴールド』『プラチナ」の4種類。

せっかく作るのなら、JMBの上級会員になるために必要な
CLUB-A以上のカードにしようと思い、
年会費11,000円のCLUB-Aカードを作りました。

もちろん、ポイ活サイトを経由して申込みしましたよ。
初年度の年会費分はポイントで返ってきました。

そして、年会費4,950円の
ショッピングマイル・プレミアムも付けました。
通常200円で1マイルのところを100円で1マイル貯まります。

年会費貧乏になりそうですが、
頑張って元以上をとります。

ちなみに無職だと利用上限が学生と同じ月30万。
公共料金の引き落としを全部移動してから気づいた。
6か月間は上限引き上げできないようで、
バリバリ使うためには
こまめな前払いが必要になってしまいました。
まあ、カードが作れただけでも良しとしよう。

マイレージバンクのカードで貯める

JMBカードに
『JAL Global WALLET』という
無料で発行できるプリペイドカードがあって、
これを利用するとマイルが貯まるとのこと。
年会費もかからないので作りました。

プリペイドなのであらかじめチャージが必要ですが、
マスターカード加盟店でクレカと同じように使え、
海外の銀行ATMではキャッシュカードとして使える。
キャッシングじゃなくて引き出しができるんです。

ちょうど『JAL Global WALLET』の
スマホ決済『JAL Pay』も始まって、
Googleウォレットにも登録できるようになり、
QUICPayで使えるようになったので、
タッチで気軽に使っています。
200円で1マイル貯まります。

アプリ、始まったばかりだけど、
ちょっとずつアップデートされているので、
今後はさらに使いやすくなるんじゃないかと
期待しているところです。

他社ポイントをマイルに交換

ポイントならポイ活でいろいろ貯めてるけど、
どれが交換可能なのかと思い確認してみると、
ほとんどのメジャーなポイントは
JALマイルに交換できました。
だいたいが50%のレートです。
1000ポイント⇒500マイル

スマホがauなのでpontaポイントが貯まっていて、
交換ページを見てみたら、
キャンペーンでJALへの交換マイル増量中だって。
機種変更に使うために貯めてたけど、
マイルに換えちゃえ!

ベトナムフライトで貯まったマイルと合わせて
早くも7000マイル届いちゃいました!

他にもキャンペーンしてるところがいろいろあって、
上手に交換すれば、わりと簡単に貯まりそうです。
最初に書いたポイ活サイト『モッピー』の
ポイントも交換できるので、
今まで通りポイ活もしつつ、カードも使いつつ、
特典旅行でいろんなところに
行ってみたいと思います。

どこかにマイルで旅行した話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?