見出し画像

ヒマラヤンコーヒー

チェーンナーさんが応援されている
フェアトレードのオーガニックコーヒー
『ヒマラヤンコーヒー』を購入

まずはお試し4種類の商品を注文

ヒマラヤンコーヒー

早速、深煎りのウォッシュトプロセス※の
コーヒーを頂いてみました
     ※コーヒーチェリーの外側を除去した後に
        水で発酵させる方法で処理された豆

せっかくの上質なコーヒー
以前、テレビでコーヒーマイスターさんが
仰っていた美味しい淹れ方を実践です😁

沸騰直後でなく95℃位まで冷ましたお湯で
①少しだけ注いで豆を蒸らす
②50cc程注いでお湯が落ちきる前に
③120cc程をゆっくり注ぎ落ちきる前に
④残り必要量を一気に注ぎ早めに落とす

マイスターさん曰く
「コーヒーはどんなに丁寧に淹れても
    旨味が出るのは二煎目までで
    それ以降は雑味が出てしまうので
    早めにお湯を落とします」とのこと

他にも好みに合わせた淹れ方が色々あるの
かもしれませんが今回はこの方法を採用

正確に10gを計り95℃のお湯で
丁寧に入れてみました
私は酸味の強いコーヒーが苦手なのですが…

ほぅ…❤口当たりまろやかで酸味は穏やか
とても飲みやすくて美味しいコーヒーです☕

そういえば先週末に娘が焼いた
マフィンが冷凍してあったな〜と
思い出してそれも一緒に🧁🤭

オーガニックコーヒーに手作りマフィン
プチ贅沢素敵なブレイクタイムとなりました

それからコーヒーと一緒に届いたチラシに
書かれていたことに衝撃を受けました

南アジアの生活

南アジアでありがちな女性の地位が低く
社会進出が遅れている地域
働き手は女性なのに報酬は世帯主の夫に
支払われる為、そのお金で夫がアルコールや
薬物に溺れている家庭が多いということ

ヒマラヤンコーヒーはファームの
作業者である女性に直接現金で報酬を
手渡ししているとのことで
女性の家庭での地位向上促進と
母親が潤うことでその子ども達への教育にも
貢献する事を目標としているそうです 

物質的に豊かな社会では人々の心が荒み
ちょっとした事でキレて人を攻撃したり
メンタルを病んだり…

どうして世界はこんなにアンバランス
なのでしょう😥

それでも皆、地球の仲間なんですよね
一人一人の小さな行いが大きな成果を
上げることもあるのだと思います

毎月ショッピングに出掛けるのを一回減らし
そこで支払うはずだったお金で美味しい
コーヒーを注文してみませんか?☺️

社会貢献出来る上に自宅で心豊かな
コーヒータイムを経験出来ますよ🍀


こちらから注文できます☕


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?