見出し画像

魚さかなサカナ~♪

元夫のA氏から電話
「底引き網漁で大漁だったけど魚いる?」

私「底引き網漁!?」
もしやサラリーマンに嫌気がさして漁師に転職!?

聞いてみると取引先の招待で
漁船に乗ってきたという 一種の接待らしい
接待といえば普通はゴルフとか料亭とか
釣り船にしたってのんびり釣りをするとか…
それが底引き網漁船(笑)
確かにめったにできない貴重な体験だけど

面白い接待をする会社もあるもんだと
思っているところへ重そうに
クーラーボックスを抱えてA氏がやってきた

宝箱よろしくクーラーボックスを開けると
強烈な磯の香りと共に
そこには様々なさかなクン達 <*)))))=<

アジ・カレイ・シタビラメ・ワタリガニ
エビ・シャコ・ホタテついでにヒトデ
名前の分からない小魚や巻貝etc.
ホントに魚介の宝箱やぁ~☆☆☆

釣りなんてマス池でマス釣りしか
したことがない私は目をパチクリ
各種類を娘と二人分、大きめの
ボウルにいっぱい分けてもらった

さてと…スーパーでは切り身を選ぶ派
イカを捌くのとサンマの頭を落とす位は
よくやるけど丸ごとの魚は
あまり捌いたことがない

そもそもシャコが大量に
身を縮めたり伸ばしたり
にょいん にょいん と動いてるのは
ビジュアル的に無理なんス (◎_◎;)

包丁を入れるジャリッとした感触とか
腹を裂いた時にどろりと出てくる
内臓とかちょっと苦手だし (;'∀')
解剖は無理…いや解剖じゃないけど

一応娘に「やる?」と聞いてみたら
「いいよ、私がやるわ」と言ったのに
シャコの姿を目にしたとたん
「シャコは無理!」と逃走 (((;゚Д゚)

シャコ君ごめん
我が家に君の居場所はなさそう(笑)

しかしせっかく頂いた食材
網にかかった命を無駄にするのは罪深い
結局自分で全部捌いて身は冷凍した

カニは大胆にカニ汁!
シャコは…ビジュアル無理だけど
茹でて細かく刻んで口に入れたら
味はイケる!おいしくいただきまスた

私と娘、二人の身体と台所から漂う
磯の香りに6匹の猫たちが
ソワソワしていたのが可愛かった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?