見出し画像

塩分摂取量少なかった!

夫は久々に大好きな塩辛い漬物、3切れ(10g)ボリボリ食べてます😉
【栄養成分】100g
 66kcal タンパク質4.0g カリウム100mg
塩分4.0g
カリウムはカロリーslismなどを参考に

たまにこんな時あるんです。
ちゃんと栄養成分記録してるからかな、夜に塩分を求めて食べること多いです。
 今日、朝食は目玉焼き食べたけどお昼はなし。夜は鶏手羽先を2本と一緒に煮た大根。
コールスロー、茹で小松菜。
ほとんど味付けしないから、1日の終わり記録したら塩分足りな〜いってことに。
こんなこと「腎臓病食レシピ本」には書いてないよね。

古式一丁漬けの塩辛い大根

キャベツも1個98円(税引)買って、コールスロー。味付けホントに薄め。油分多いかな。
たまに味のついたサラダ食べたくなって、作りました。
【材料】5人分
キャベツ350g.人参25g.玉ねぎ25g
アマニ油マヨネーズ25g(大2.5).オリーブ油18g
お酢11g,レモン汁8g,塩0.4g 胡椒適量


【栄養成分】できあがり433g
1人分で88kcal タンパク質0.8gカリウム10.5g
塩分0.5g
【作り方】
キャベツ、人参、玉ねぎを千切り。
たっぷりの水を沸かしながら5〜6分茹でて、野菜をギュ〜っと絞る。
300均で買った手動水切り器使ったよ。
ドレッシングを作って野菜にかけます。
計った時のマヨネーズのスプーンは、私が食べるコールスローにつけました。
レシピにはコーン缶詰入れてもいいって。
★ホールコーン 100g
78kcal.タンパク質2.2gカリウム130mg
食塩0.5g

コールスロー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?