見出し画像

毎日ホワイトボードや記録簿に

こんにちは
相変わらず夫婦で、腎臓病食作りと記録頑張ってます。
ところが私の書き方が自己流。汚かったり記入漏れがあったりで、記録するパートナーに毎回質問されます😞
これがお互いのストレス(笑)
まあトラブりながら夫婦の会話してるといえばその通りですが、他人のとは違って内心
「それくらいわかるでしょ。察してよ!」
相手は「書いてる数字がわからん。汚い。」 
いちいち言葉にするのが面倒くさい。
他人に対してならもっと気を遣うのに、この違い何なのでしょう?
きっと私は性格的にアバウト。でも塩分系を計る時が、0.1gまで一番緊張します。
2年目になってようやく、許容範囲が広がりました。
なぜなら3ヶ月に一度の血液検査結果がすべて。
どれだけ食事療法をキッチリしても、腎臓がすぐよくなるわけではない。維持だけでも大変です。一度担当医さんに見せて、たくさん褒めてもらいたいわ、子どものように(笑)

レシピごとの記録

夫は毎回手書きで記録し、パソコンに毎日の合計栄養成分を入力。もう1つは血圧、体重、歩数、睡眠評価、筋トレしたか、便通。備考欄に出かけた所、メニューも。
とにかく記録魔。義父もそうでした。
結局、この記録は安心材料であり、日記になってます。
毎日の積み重ねは、いつか朗報に結びつくように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?