【エターナルリターン】エタリタ復興祭プリヤ視点感想

はじめまして。かいてんと申します。
今回、エターナルリターンのコミュニティ大会である復興祭に参加したので簡単な感想を書いていきます。
戦績としては、2キル5位、1キル11位、0キル11位、0キル10位の32ptで45人中25位でした。
特に上位ということもなく、ポイント取れなさすぎということもなく、そのくらいの奴が書いたんだなあと思ってください。

右の人のようにプリヤもおへそ出して

お前誰?

そろぷりぷり

ソロランクをプリヤで回している謎の人です。もともとは本家(ブラックサバイバル)の方をかなりプレイしていて、エタリタ自体はランクが始まる前くらいの時期から触ったり辞めたりしてました。
シーズン6からプリヤでソロランクを回し初めて、シーズン7ではダイヤ2まで来ました。

エタリタのコミュニティには普段参加していないのですが、プリヤというお前だれ? というキャラでゲームに参加できそう(キルのやり取りとかができそう)だったので今回は参加してみました。

大会に参加するまで

大会に参加するなら勝つ……はともかく、それなりにゲームに参加できればなと思いますね。別に下限レート制限はないのですが。
何をやったか簡単に書いていきます。

1.ソロランク回す
2.中級者カスタムに参加する
3.局員カスタムに参加する

1.ソロランクを回す
単純に、プリヤが面白かったので前シーズン今シーズン含めて400戦くらい回してました。復興祭の募集期間中にダイヤモンドに到達できたので、大会で1ptも取れずに惨敗することはないんじゃないかなと見立ててましたね。

2.中級者カスタムに参加する
葉月さんが開いている中級者カスタム(ダイヤ4以下対象のカスタム)に参加してました。
優勝は出来ていませんが、それなりに高順位だったりしたのでちょっと自信つきました。

3.局員カスタムに参加する
すげえレート高い人が良く参加してるんだろうなー。というのが初めの感想でした。参加してみたら案外やれてましたね。

3つを通して、多分優勝はできないけどプリヤでキル取れたりはできるんじゃね????? くらいの感覚はつかめてきました。

開催してくれた方、対戦してくれた方ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


本番当日の戦略

本気で勝ちたいならプリヤじゃないキャラ選びからじゃね????? というのは置いといて

ルート等

色々試したけど、結局基本的なルートに落ち着いた

ルートは、シーズン6デミゴ1000LPソロプリヤのほぼパクリです。
路地裏から洋弓 or 寺で僧服回収します。あとはルート通りの手順をなぞるだけです。
特徴的なのはスキルですね。Rを取りません。理由はRを打っても有利になることがかなり少ないです。あと(おそらく)Rの被ダメ軽減にバグがあり、ダメージ25%カットではなく、ダメージ25%アップになっている可能性が有ります。(動物でしか検証していません)

戦略的な部分では高級でビルドを完成させた後、森にファームをしに行きます。イノシシが経験値と沸き時間の効率がよく、2日目森生命に寄りやすいのがおすすめポイントです。
森の後はホテル、高級でファームを進めます。
森生命が取れたらスカディのブレスレットを、2日目夜には割引券を使って血液を注文し芭蕉扇を作ります。足は拾ったレア装備を履いて、後はビルドアップできません。途中でカバナが服を買えてもいいかな? くらいですね。はやく金増幅ギターを寄こせ

プリヤはパッシブの都合上、lv9にならないと戦えません。さらにレベルアップで増える増幅が多いので、比較的後半寄りのキャラになっていますね。
立ち回りの部分ではプリヤのDPSとバーストが全キャラ中最低ラインなので、相手のスキルを避けないと始まりません。なので芭蕉扇で足の速さを担保しています。


立ち回り

キルを積極的に狙いに行く
これにつきます。
戦えそうなところは積極的にねちねち戦っていき、なんだこいつきめえwwww とみていた方が感じてくれればよかったなと思います。
私はAグループにいたのですが、同じグループの方の使用キャラを見ていたら比較的やりやすいキャラが揃っていました(クロエ、スア等)なので、戦えるキャラが多くてうれしかったです。

本番当日


始まる前

昼に病院に行く用事があったので、開始30分前に家に帰ってきました。当日の点呼等が凄い簡素だったので本当に始まるのかな? と不安でしたね。

ソロランクに潜る気は起きなかったので、プリヤウォーミングアップとして練習モードでウィクラインを出して、Eだけで倒すということをやってました。(練習モード限定で、Eの終わり際にEを打つとEの範囲が消えるのでスキルの当て感が身につきます)

初めて大会に参加するのもあり、最初は緊張して手汗が出ていました。後はカスタム部屋の並び順がよくわかんなかったです。何か規定があったのかもしれませんが、私はAグループの1番上だったので常に左上に居続けました。

1戦目

1戦目は手汗が酷かったのですが、ルートが非常に順調だったこともあり徐々に落ち着いてきました。ファームも順調に進み、2日目森の狼湧き地点あたりでクロエを見つけたので戦いを挑みました。
基本はプリヤ有利の数少ないマッチなので、相手のWのノックバックを避けつつ、ニナにダメージを与え続けると有利を取れます。結果としてキルできたんですけど、キルの場所は学校だったのと、1分近く戦っていたので生命は無理ですね。

仕方なしに生命を注文してスカディを作り、その後はオブジェクトを全無視してファームを進めました。隕石もフォースコアもミスリルも足にしか使えないんです。

3日目夜の港でマイちゃんが戦ってくれず、しょんぼりプリヤをしていたら
クマをタッチしているロッジを見つけました。対ロッジは相手のフルコンを喰らっても7割しか減らないのでやりやすいです。ここはプリヤ最大ダメージコンボである Q→E1→D→E2→E3→Q→W が決まりました。ちなみにこのコンボを決めてもレンジ相手に5割しか減りません。

その後は調子に乗って最強のエレナに挑んで負けました!!!!!!!!!!! 結果は5位2キルと順調でしたね。

2戦目

1戦目で調子に乗ったので、手汗とかは関係なくいつもの感じで取り組めました。
ルートは工場5人だったので、急遽ホテルに切り替えたこともあり順調ではなかったです。それでもファームは出来ており、熟練が7になったあたりでビアンカを見つけました。
ビアンカも相手の棺桶に対して QとEとD の回答があり、さらには相手のブリンク不可が効かないので勝ちやすいです。結果勝ちましたし。

その後は浜辺で視界外からスアのQEを喰らい体力が9割まで吹っ飛びました。(こんなマッチですが、対スアもプリヤは結構いける方です)一応粘ったのですがサイドステップ力が足りずに敗北しました。本配信で映ってた部分だとここが一番うまくいってたプレイだったと思います。

3,4戦目

特にいいとこなしです!!!!!!!!!!!
3戦目は工場で物が拾えず、森ホテルが閉まってしまいファームもできず。なんとか立て直したところで彰一と戦闘になりました。
対彰一もそこまで苦手ではないですが、彰一相手に遠目からチャームを打つというクソプしたので負けました。ちゃんと相手のブリンク先に合わせないと勝てません。

4戦目も工場で物が拾えなかったのですが、ファームは順調にできていたところで増幅罠アイソルに出会いました。
まさか増幅アイソルにダメージレースで負けんやろと思って戦いを挑みにいったら普通に負けました。あいつプリヤより希少生物じゃない?

総合的な感想

まずは戦略の話です
処置されたときに武器熟練を見るのですが、大体3以内に食い込めていたので戦略としてはそんなに間違ってなかったのかなと思います。
一応本家のプレイヤーだったので、武器熟練を重視してプレイしがちですね。
キルを狙いに行って、結果としては3キルできています。少ないですが、生命戦争全敗北にしては良い結果でした。

次に大会の感想ですが、参加して良かったです!!!!!!!!!
これにつきます!!!!!

なんもできずに負けた。とかではなく、まあいたんじゃない? くらいの戦績でしたが、参加して良かったです。
最初は緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれてきました。同時にまだまだ下手くそだなとも思ったので、モチベもちょっと上がりましたね。
大会自体は人が多く残りすぎていて、大会ならではの場を楽しめました。

最後に大会に関わってくださったすべての方、本当にありがとうございました!!!!!!!!!

終わりに

ここまで見て下さってありがとうございます。
Aグループ終わった瞬間から書いているので、読みにくかったらごめんなさい。こういうのはライブ感で書いた方がいいので、勢いだけで書いてます。あとは感想記事書くの初めてでした。(最初はゲームに参加するとは、というお題で書こうとしましたが諦めました)
あんまりこういう大会には参加しないタイプですが、機会があればまた参加したいですね。

デミゴット到達まではプリヤで頑張りたい・・・できればキルレ1行たいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?