見出し画像

ことばノートを作ってみた話

最近、仕事に行く時の相棒を手に入れた。
それが「ことばノート」。

実はこれ、前にnoteでも紹介したじぶんジカンさんのメンバーシップ特典でいただいたもの。

見ての通り淡いブルーの素敵なノートなので、観賞用に取っておきたい…いやでも素敵だからこそ使いたい…と悩む悩む。

悩んだ末、たどり着いた使い道が「ことばノート」だった。


4月から非常勤で仕事を始めた。
仕事でたくさん話しているのだけど、話せば話すほど「ことばを大切にしたい」と思うようになった。
日々、あっという間に流れゆく時間のなかで、自分の感じたことや考えたこと、そういう自分のことばの源をキャッチしておくのは難しい。

だからせめて書くことを通して、ふとした時に聞こえた自分の声を大切にしたい。

そんな時に、このノートを思い出した。

軽くて小さいノートだから持ち運ぶのに便利だし、心が疲れてザラザラしてる時に、この暖かみのある表紙・紙質に触れるとなんだか癒される。

そうだ、このノートにことばを残しておこう。
感じたこと・考えたこと・気づいたこと・心動かされた景色、そんな様々をメモしていく。

そう決めて「ことばノート」と名付け、今日もリュックに忍ばせて通勤している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?