で、結局CytusⅡって面白いの?

来ました!CytusⅡ×Arcaea!

二大人気音ゲー CytusⅡArcaea のコラボレーションが決定!
私にとっては「好き×好き」なので大変楽しみです。

せっかくのコラボなので、お互いのゲームの人口が増えたら嬉しいですね。なので、自分も微力ですがCytusⅡの魅力を広めたいと思います。
(Arcaeaの紹介記事は既に沢山あるはずなので、そちらにお任せします。)

Arcaeaプレイヤーの皆様も、そうでない皆様も、”Cytus”という名前を一度でも聞いたことがあるならば、どうかお付き合い下さい!

Q&Aでわかる!CytusⅡの魅力

今回のコラボでは、CytusⅡへの書き下ろしストーリーの実装も発表されているので、この機会にCytusⅡを始めてみようか迷っているArcaeaプレイヤーも多いのでは?

そこで、今回はそんなあなたが気になっているであろう質問に答えたいと思います。

(Q&Aのコーナー)

Q.「CytusとCytusⅡがあるけど、Ⅱからやっても大丈夫?」
A.
大丈夫です。むしろⅡからの方が遊びやすいかも。」

Q.「CytusⅡって音ゲーとして面白いの?」
A.
個人的には微妙。

ええ……2問目にしてこれだよ。

ごめんなさい。正直な感想です。
もちろん、CytusⅡを音ゲーとして楽しんでいらっしゃるプレイヤーは多く、譜面のクォリティも申し分ないです。
ただ個人的に合わない部分が多かっただけです。
具体的には、スコアシステムだったり、自分の端末との相性とか。
ほんとごめん。

さて、このままだとCytusⅡをこき下ろす記事みたいですが、それでも私はCytusⅡが大好きです!

いったい何が私を夢中にさせたのか。

それは、生粋の音ゲーマーらしくない回答です。

  • 他の音ゲーとは一線を画すRayarkの音楽

  • 音楽を聴くことに集中させてくれる音ゲー要素

  • それぞれの楽曲に物語を与えるキャラクターシステム

  • ほどよくキャラクターの魅力にフィーチャーしたシナリオ

  • 分単位の時系列で組み上げられた、緻密かつダークな世界観

これらが一体となったCytusⅡでしか味わえない、
一生忘れられない至高の音楽体験

これが、私にとってのCytusⅡの魅力です。

そんなCytusⅡの世界観を端的に表現した、オープニングムービーをご覧ください。

音ゲーにストーリー不要論

「はい解散!音ゲーに邪魔なストーリーなんていらない!」

そんな声が聞こえてきそうですね。ちょっと待ってください。

私もソシャゲ系音ゲーを遊んでは、ストーリーを全スキップするタイプの音ゲーマーなので、あなたの気持ちはよくわかります。

でも同時に、CytusⅡのストーリー要素はそんなに面倒ではないと思っています。
音ゲーをプレイしていたら勝手に解禁されていくので。
すでに完結済みで終わりが見えてますし。
一話の文章量もそんなに多くないので、音ゲーの合間の箸休めとして読んでみてください。

いや~ストーリーめっちゃいいんです!
みんな壮絶な過去を持ってて、それでも強く生きててカッコいいんです!
そしてストーリーにバッチリ合った曲が解禁されると、今度は音ゲーパートがより楽しくなってくる!
クライマックスには、██████████████████████████(衝撃体験)

さあ、遊んでみよう。

「そこまで言うならやってやろうじゃないか!」
※気持ちを込めて音読しましょう。

そう叫んだあなたは、ストアを開きCytusⅡをインストールします。

Cytusへようこそ。

アプリを開くと、ホーム画面にたくさんのキャラクターが並んでいて、一体どこから進めればいいのかと悩むはずです。そんなときは、

この3人から遊ぶのがオススメ!
  • PAFF

  • NEKO#ΦωΦ

  • ROBO_Head

の三人から始めてみてはいかがでしょう?他の無料キャラクターはストーリーを読み進めると、いずれやるべき時が来ます。

もし、お目当てのコラボキャラクターがいるときは、そこから始めるのもありです。

Graff.Jもコラボ関連なので好きな時に遊んでください。

"iM"を読んでみよう!

しばらく音ゲーを楽しんだら、画面右下のアイコン「iM」を開いてみましょう。
これはCytus内のSNS(という設定)で、このゲームの世界観やキャラクター達の人となりを知ることができます。

ここであなたは、きっとこう思うことでしょう。
「ストーリーがよくわからない」
はい。これが「SF作品の欠点:序盤はぶっちゃけよくわからない」です。

ネット上のアーカイブによってストーリーが語られるCytusⅡ。
断片的な情報が多い最初は、
「はえ~。いろんなキャラクターがいるな~。」
「以前、Æsirって謎のアーティストが他の有名アーティスト達ゲストに呼んでライブ開いたんだけど、まさかのÆsir本人バックレたらしい。なぜか参加者みんな記憶あいまいだけど。」
PAFFとかいう人気アーティストのソロライブが今度あるらしい。知らんけど。」
くらいのテンションで読めばいいと思います。

"OS"で加速する物語……!

そしてCytusの世界観がなんとな~くわかってきたころ、よりキャラクターの会話にフォーカスしたOSという要素にアクセス可能になり、物語は急加速します

断片的な情報が謎を呼び、それらをつなぎ合わせると衝撃の事実が浮かび上がる。
全てを知ったあなたが、最後に選択するものとは……?

みたいな(?)壮大なストーリーそれを盛り上げる最高の楽曲たちをぜひ楽しんでください。

豪華声優陣によるボイス付きカットシーンもあるとか……?
https://jp.ign.com/cytus2/42798/news/cytus-ii30vanessa

まとめ

ここまで、CytusⅡによる音楽体験の魅力を語ってきました。
ネタバレしないように頑張ったので、正直伝えたい魅力の1割も書けてない気がします。
まだ語りたい!曲もストーリーも!ネタバレありで!
いつか、ver.5.0エンディングを見終えたあなたと、このゲームの良さを語り合える日を楽しみにしております。

それでは、早速ダウンロードしましょう!

CytusⅡ公式サイト

CytusⅡで一番好きな曲!ついでに聴いてくれ!

【追記】
最近iPadを買いまして、大画面で改めてCytusⅡを遊んだら、音ゲー部分もかなり楽しく思えてきました。
さっそく、iOS版でもDLC買い直してぼちぼち解禁進めています。
それでは。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?