見出し画像

花と料理に通ずるもの

昨日は定休日


昨年から通い始めた
横川志歩先生のお花教室へ 
月に一度、とても楽しみにしている時間です

(※写真は私が活けたものです 
まだまだまだまだ勉強中です)

昨日は
お花を活けるにあたって、
草木たちが実際に自然の中で 
どう在るのか
をよく観察することが大切だと学びました

私はこれまで、草木を育てたり
愛でたりしてこなかったので
これからは意識して見ていきたいなぁと思っています

そんな話をしたところ

花と料理には通ずるものがある!と
板長が語り始めました、、

料理の素材選び、盛り付けにも
同じことがいえると思うとのこと。

動物や魚だったら、

どんなものを食べているのか

どんな時期にどんな行動をしているのか


野菜だったら

どの時期に種をまくのか

どの時期に成長するのか

自然界の営みを理解しようとすると
もう一つ深い食材選びが見えてくるのではないだろうか、と。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?