#10 👦🏻あかもち診断

先日あかもち診断というものをしてもらいました。

あかもち診断って初めて聞いたんだけど、
簡単にいうと子どもの個性や才能を理解して
子育てしよう!より信頼関係を築ける!というもの。

あかもち AKAMOCHI

息子はSUN☀️グループの
きままちゃん + はかせもち👨‍🎓

私はEARTH🌎グループの
べたべたちゃん + あいじょうもち🫶

夫もEARTH🌎グループの
べたべたちゃん + やわらかもち✏️

息子はとにかく気分屋で感情の波が激しいみたい。
プライドが高くて()ステータスが大切()
いかに自由にさせてくれるかで愛情をはかるそう。

なので枠を決めずに出来るだけ
自由にさせてあげる事が大事らしい。

作品とか賞状をとった時に部屋に飾ってあげるとか、
何かやりたいって言った時にリスクを説明しないで
とりあえずやらせてあげるとか。

動物園に行く時は事前に図鑑を見せてから行くと
ものすごく知識を吸収するとか。

あとは褒め方、叱り方、おもちゃの選び方などなど

ほんとに具体的な事をたくさん教えてもらって
すごくすごくタメになりました😭✨✨

最初これを知った時は
「へーこんなのあるんだー」ぐらいにしか
思ってなかったんだけど、実際にやってみると

ほんと目から鱗な事ばっかり!

これ、子育てするお父さんお母さんはみんな
必修にしたらいいのに!

というか教育現場に携わる先生とか
保育士さんなんかもこういうのを勉強すると

もっともっと教育現場がいいものになるんじゃないかな
って思うんだけど🤔🤔🤔

zoomでセッションしてもらったんだけど、
1時間の予定のはずが2時間ぐらい話してしまい
今日はちょっと寝不足気味🤣🤣

それでもやってよかったなーって思う。

とりあえず今日は習い事が終わったあと、
早く帰りたかったけど息子の行きたい所に
ついていって気が済むまで遊ばせました()

あかもちを知った後では対応も変わってくるよね☺️

うちの親にもこういうのを
知っててもらいたかったなー🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?