見出し画像

誠実に働く

最近ニュースを騒がせているパーティー券の問題。多くの情報が飛び交っているので、まだ確かなことは言えない。

ただ、「誠実に働くこと」と講演を聞いたことが過去にあった。

誠実とは、私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。と辞書に書いてある。

「実力ある人が、要職に就き、誠実に働けば、日本は必ず良くなる」その講演では、こんな言葉を述べられていた。

人間だれでも、誘惑に負けてしまうことや、自分に甘くなってしまうことが、一度や二度はあったのではないか。

その上で「誠実に働く」ことの大切さと、難しさを改めてこの一連のニュースをみて感じている。

特に、逆境の時や、追い詰められたとき、そして誰も見ていない時こそ、誠実か、そうでないかは顕著に表れると思う。

2023年も残すところにあと2週間になった。最後に初心にもどって、もう一度「誠実に働く」ことについて、考えてみてはどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?