見出し画像

賢者は歴史から学ぶ

タイトルの言葉は、セミナーに参加したり、本を読んだりすると良く目にしたり聞いたりします。

ただ、同世代を中心とする若者をはじめ、多くの人は経験から学んでいるような気がしています。私が言える事ではないかもしれませんが、歴史を学ぶ、先人から学ぶ事は難しいように感じます。

そう言うのも、やはり過去の自分の経験や価値観を信じてしまうのが、一番楽なんだと思っています。

私もどちらかというと、歴史を学ぶ事は得意ではありません。小学生の頃は歴史漫画を読み漁っていましたが、気付いたら野球漬けの日々になっていました。

だからこそ私は、心のコップに入った今までの固定観念を捨て、歴史や先人から学ぶという姿勢を持ち、夢を叶えるために努力し続けたいと思っています。

今年はそのように、自分を変える『CHANGE』する、一年にしたいと掲げています。

そしてもう一つ。
「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル著書の世界的に有名な自己啓発本である。思った事、思い続けて努力を重ねた人は、すべてその通りになる。私もそんな経験を去年した。

若いと言われるのは今だけですし、人生も27年過ぎました。皆さんも″あっという間″という感情を持つことが増えてきてはいませんでしょうか。

だからこそ、夢ややりたいことを思い続けていきたいものです。

その二つを皆さんにお伝えさせていただきます。今週も明るく元気に生きて行きましょう!

この記事が参加している募集

3行日記

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?