見出し画像

家庭の幸せこそ原点である

政治家という仕事は、世のため人のため、何より選挙区の国民のために働くもの、これが仕事である事は間違いない。

ただ、永田町でよく聞くのは、「自分の家庭を幸せにできない人が、国民を幸せにできない」という言葉である。

話は変わるが、私が毎月購読している致知にも「幸福とはなにか」というテーマで様々書かれていた。

当たり前が当たり前じゃない事にいつ気づく事ができるのか。いかに思いやりを持てる人になるのか
よく聞くかも知れないが、幸福の原点はやはり基礎基本にあるし、それが1番出るのが家庭だと思う。

私はまだ独身であるので、まずは両親を幸せにする事から、しっかりと始めていきたい。両親を幸せにできない人が、という意識でいようと思う。

最後に、アインシュタインの言葉で締めたい。
「人は自分以外のために生きられるようになって、はじめて生のスタートを切る」

やはり幸せとは、利他の心にあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?