見出し画像

初!インドのホステルに泊まる(2023年情報)

私は、Smyle Innというホステルに泊まりました。

口コミが良かった点と、ニューデリー駅から近いということで。

私はドミトリーではなく、一人部屋をかりました。思った以上に綺麗でしたし、到着してからジンジャーティをごちそうになりました。

ここは無料の朝食付きなので、午前中に到着した私は朝食もいただくことができました。ちょっとスパイシーなピザトースト、おいしかったです。(私はヴィーガンですが、この時はいただきました。ゆるいヴィーガンですw)お友達になったセルビア人さんと一緒に食べました。


バスルーム

部屋はキレイで、トイレットペーパー,バスタオル,ハンドタオルまできちんと用意してくれていました。あれ?ネットで言われていることと違うな~。という印象。この後、なんとSIMカードの手配もしてくれて、格安でネットにつなぐことが出来ました。

長い勧誘

私はほとんど英語が出来ないので、少々流されてしまうことがあります。そんな方は必読です。

朝食を食べ終わったあと、ホステルのスタッフから、デリーを案内してあげるとお誘いを受けて、見どころもすべて含んだ軽いツアーを提案されました。しかし、2000ルピーかかるとのこと。その時、結局タクシーとか使って移動をするからこっちのほうがお得だといわれましたが、私は格安旅がしたかったので断りたいと思っていました。でも初めてのインド一人旅もちょっと不安。そんな中、かなり長い時間ツアーの勧誘をされました。断ることで、おもてなしが変わるんじゃないかとか、危ないことが待っているんじゃないかと考えましたが、勇気をもってお断りをしました。これが正解でした。

このあとセルビア人の友人と会って、このことを話したら、断って正解だよと言われました。金儲けのために勧誘しているみたいです。お仕事だから仕方ないけれど、でも、しつこいのって嫌ですよね、、、そして、私は一人でデリーを観光しました。もうワクワクです。道路はうるさいし汚いけれどw


メインバザール

移動はトゥクトゥクで。勧誘はお断り必須。
道に迷ったりもしましたが、なんだか楽しかった。自分ってこんなに明るかったっけ思うくらい、一人で楽しんでいましたw

SIMカードについて

インドの空港近くでsimカードを買って手配すると、ネットがつながるまでに時間が掛かります。一日がかりになることも。私が泊まったホステルでは、携帯ショップの人が出張で来てくれて(30分くらいで)、顔写真の用意も簡単に撮影してくれてすぐにネットにつながりました。その後に何も影響はないので安心して大丈夫です。たしか300ルピーほどだったかな。これでインドの携帯番号もゲットできて、一か月不自由なく使うことが出来ました。また、ほとんどのホステルにはWiFiがあるので、問題ありません。

Wi-Fiの設定にはパスポートナンバーなどの記載をしないといけなく、記載の仕方でネットにつながる時間が遅くなってしまうそうです。詳しくは聞けず。なにせ上級者英語はわからないもので。

インドのコンセント

Bの変換器だけで大丈夫でしたが、私は自由自在の組み立てられる変換機を持っています。1000円くらいでした。今回のインド旅行ではスマホの充電しかしなかったので、変圧器は使っていません。


この形しか使いませんでした。in デリー,リシケシュ,コチ

次回は、女一人旅で気を付けることをご紹介。私は、ビビりなので、結構YouTubeやブログで情報収集してから行きました。でも、思った以上にインド人は親切で、たくさん助けてくれました。もちろん騙そうとしてくる人もいますが、それも踏まえてまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?