見出し画像

エジプト女一人旅。イルカと泳げた。最高の海。

私は女一人でエジプトに来ている。

ここはハルガダといって、海に面している場所。日本人の観光客はかなり少なく、私は一度もジャパニーズ?と聞かれたことがない。100%チャイニーズw

そんなハルガダでシュノーケリングの1日ツアーに参加してみた。

ツアーはBooking.comのアプリで予約した。最初はTrip Adviserのサイトで予約しようとしたが、クレジットカードがなぜだか機能しなく、Booking.comでも同じツアーが掲載されていたからそこで予約した。



シュノーケリングツアーに参加


結果からいうと、、、


私の一つの夢であった、イルカと泳げた!

ダイビングではなく、シュノーケリングで会えたから、長い時間一緒に泳ぐという感じにはならなかったが、手で触ってしまいそうなくらい近くにきてくれた。
でも、

⚠イルカは触っちゃダメ。絶対。

海の綺麗さは沖縄の海を思い出した。

エジプトの海

エジプトならではのスタート

ホテルからのピックアップは無料。
私はホステルに泊まっていたため、近くのスーパーまできてもらってピックアップしてもらった。ただ、かなり待って、予定時刻より20分遅れてピックアップしてもらった。

でもまぁ、良しという感じ。

船場について乗り込んだら、全て英語での説明。なんとな〜くわかった気でいたら、添乗員さんが私の英語のスキルに気づき、翻訳アプリを使って説明してくれた。

何か起きたときの合図など、命に関わることだからか、ちゃんと伝えてくれた。

もちろん、飲み物と食べ物も自由だということも♫

そして、

エジプト人はダンスとタバコが大好き!

船に乗ったら、まずは大音量で音楽がかかる。

男同士でダンスしてみんなを笑わせていたり、カップルも多く、ラブラブしていたり、年配のカップルもいた。面白いのが、日本と違って、若いスタイルの良い子たちだけじゃないというところ。

小太りでお腹がたぷたぷで、泳げるの!?っていう男性とか女性とか、じいちゃんとかがいた。そこがなんだか自由に好きなことをして楽しんでいてステキだなと思った。

船内(前方)、たぷたぷの人たちは後方でした

海の中へ

30分くらいしたら、みんなゴーグルとフィンを付けて、いざ海の中へ!

2年ぶりのシュノーケリングは、なんとか大丈夫だった。ただ、海水は鼻に入るとめっちゃ痛い。。。w

シュノーケリングのスポットは3箇所くらいある。

私がイルカに出会ったのは2つ目のスポット。

ただ、ここで問題発生。

なんと、その日はかなり強風で船がかなり揺れた。前に進んでんの?っていうくらい強い風だった。そして私は酔った。。。。。

ランチはほぼ食べ放題みたいな感じだけど、朝から何も食べていなかったし、体力をつけなきゃと思い、なんとか少し食べた。

途中全部出てしまうかと思ったw

そんななかで、なんとも酔が吹っ飛ぶ声がした。それが、

ドルフィン!ドルフィン!ドルフィン!!!

おぇっってしながら海を見て全くどこにいるかわからず、そしたら海にGo!Go!っていうから、おぇってしながらまたゴーグルとフィンをつけて海に飛び込んだ。

少ししたらなんとなんと!
下の方でイルカの親子が、藻か何かをつっついて食べているではないか! 

こんなに大きな海の生物を近くで見たのは初めてで感動した。

でも、ちょっと残念だったのが、ツアー客が多かったということ。だから、みんなこぞってイルカに向かって泳いでる感じがちょっと、あまり美しくなかったw

でも、こんなチャンスはなかなかないと思い、私もイルカちゃんきて〜と心で言っていた。そしたらなんと、私の近くにイルカが泳いできてくれた!

触っちゃいけないのをわかりつつも、うっかり手を伸ばして触りそうになってしまったら、すぐさま後ろにいたツアーガイドに足を引っ張られてNo〜。と真面目に言われてしまった。

でも、私の夢が叶った。

イルカって、知ってる?

めちゃくちゃやさしいオーラを放っているんだよ。なんか、無邪気でやさしい愛のあるオーラかな。

船乗りはめちゃくちゃ苦手だけど、また機会があったら、今度はゆっくりイルカと泳ぎたいな。一緒にあそびたい。

ツアーでは、カメラマンがいたんだけど、写真が送られてこない。今、確認をとっているところ。写真がもし送られてきたら、私のあれいちゅBlogに載せる予定だ。


ツアーの最後はバナナボート

ツアーでは、最後にバナナボートに乗った。

すんごい勢いでバナナボートを動かしてくれるから、結構楽しかったw

ハルガダのビーチ

ハルガダには、歩いていけるビーチがいくつかある。でも実は、ハルガダのビーチは変わっていて、全て入場料がかかる。シーズンによって価格は変動するが、300円から500円くらい。もっと高い時もあるそう。

だから気軽にぶらっと海辺を散歩したり、シュノーケリングっていう感じはできない。

でも、ちゃんとパラソルとかカフェとかが充実している。それに安全。


ストロベリージュース
みんなからだを焼いてた

私はハルガダのスーパーでゴーグル(200円)をゲットしてシュノーケリングをした。

海の中は魚がいっぱい♡

結構大きい魚までいた。長細いのとか、よくわからないけれど、水槽の中にいるんじゃないかというくらいキレイだったw

私はホステルで同室になったロシア人とフランス人と一緒にビーチに行った。

私はほとんど会話に参加できなかったけど、2人共親切で、なんやかんや楽しく過ごせた。

一人で行ったときもあるけど、声をかけられたこともあったから、女一人はちょっと気をつけた方がいい。お財布や携帯は、普通にベンチに置いていたけど盗まれなかった。

パスポートとか、クレジットカードはホステルの受付で預かってもらっていた。

ただ、国やホステルによっては、受付に預けることも危険な場合があるから要注意。

直感で信じていくしかない。

こわいよね。
でも、

これが冒険のおもしろいところ♡

エジプトでの動画は、少しだけだけどYouTubeにアップしてみようと思う。

それでは、今からカイロに向かいます。
カイロで一泊したら、東京へ向かいます。

まだまだ道のりは長いから、また記事を書く予定。

この記事がなにかお役に立てたら幸いです♡

では!!
人生楽しもう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?