見出し画像

エジプト女一人旅。激交通量。排気ガスに注意!

私は女一人でエジプトを旅した。
今は帰国中。
(エジプト→マスカト→タイ→マレーシア→日本)
4回の乗り換えで日本に向かっている。
これでも片道64,000円した。
エジプトはヨーロッパのすぐそばだから遠いい。

そんな私はなるだけ節約をしている。
無職だし、貯金を崩しての旅はかなり頭をつかう。世界一周をしている人もいるが、本当にすごいと思う。

そんな節約旅の中で重要になるのが移動。

移動手段は、電車、バス、タクシー、Uber、徒歩などがあるが、私は歩いて40分くらいで行けるところなら歩いてしまう。

ただ、これで私は体調を壊した。
炎天下の歩いていたから?

いやいやちがう。
その日は曇り。

実は、
大量の排気ガスが原因。


エジプトの交通量

エジプトは、交通量がかなり多い。
道路には車がこれでもかってくらい並んで止まっているし、クラクションの音もすごい。挙句の果て、車同士の軽い衝突事故は3回、いや4回くらいみた。
車からは黒い排気ガスが見えるほど。ガソリンが悪いのかなとか、車の機種が古いからかなとか、いろいろ考えてしまう。交通量の多さで排気ガスによる体調不良は、インドでも同じだった。

インドの道路


目が痛くなる

体調不良といっても、熱が出るとかではなくて、私はとにかく目が痛くなった。最初は紫外線のせいかと思っていたけど、曇の日でも目が痛くなった。ホステルで同室になったフランス人が、それはポリューション(公害)のせいで、私もフランスから薬を送ってもらったと話してくれた。
そして、すぐさま私に少しその薬をくれた。
この薬は、目薬にもなるし、目や鼻、あらゆるところの洗浄ができるもの。
これ↓

公害に効く薬

洗い流す用だから、薬というほど強いものではないから、安心して使える。それに、これのおかげで目の痛みがおさまった。ほっとけば治るかなと思ってほっといたけど、一向に痛みはおさまらなかった。だから、交通量が多いところを歩く際は、気をつけよう。

☆インドではマスクをしていたけど、体調を壊した。翌日身体がかなりダルくて寝込むことになった。マスクだけでは防げない>⁠.⁠<

信号も歩道もない

これもまたインドを思い出させるが、エジプトにも信号も歩道もない。高速道路ですら信号なしで歩くから驚き。私はあまりにもエジプト人が上手に渡っていくものだから、なんだか一人でうけてしまったw

インド人は、私が道を渡れずにいると一緒に渡ってくれたり、今だよと合図をしてくれたりしたが、エジプト人はどんなに困っていようが放置。これがエジプトスタイルだw

エジプトの道路

ひと休憩で更に悪化

道路際を歩いていたら、体力が消耗してきたから少し休憩しようと思い、近くにあったフルーツジュース屋さんに入った。エジプトではフレッシュジュースが100円くらいで飲める。私はマンゴージュースを頼んで休憩した。この時は体力の消耗だけで、目は痛くなかったんだけど、だんだんだんだんとなんだか嫌な感じがしてきた。そう、道路際でまったりとちゅーちゅーマンゴージュースを吸っていたら、目が痛くなってきた。

あーやってしまった、、、、

でも、やっぱりマンゴージュースはうまい!

ジュース屋さん
勢いよく飲んでしまったから飲みかけw

ネコとイヌが多い

北インドでは牛とイヌがたくさんいて牛の糞もたくさんあったが、エジプトではネコが特に多い。だからフンはない。猫好きの人にはエジプトはパラダイスと言っていいほど猫がたくさんいた。イヌもちゃーんと道路を上手に渡っているからおもしろいw


たくさん停まっている車

乗り合いの車

エジプトで歩き疲れてもうダメだと思ったら、乗り合いの車に乗ると良い。これはマイクロと呼ばれている。運賃も3ポンドか5ポンドを渡せば大丈夫。短い距離なら3ポンドでいいし、だいぶ乗ったかなと思ったら5ポンド。はっきりとした料金は決まっていないし、行き先は真っ直ぐにしか進まない。大きな交差点に着くと、そこからまた違う方向へいく。真っ直ぐ進みたいだけなら、車に乗り込むととても楽。
ただ、グーグルマップで位置情報を確認しながらでないと行き過ぎてしまうw

いっぱい乗ってると暑いw
一見わからない、この車↑

一人旅最高

一人旅には勇気が必要だけど、そんなことも言っていられないくらいしんどい時とか、どうしてもやらなければならない時がある。そんな時は、驚くほどの自分の行動力に出くわす。

うわ〜できちゃった〜(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
なんてことがけっこう多い。

だから、行動力に自信がなくても大丈夫。
一人旅だといろんな経験をさせてもらえるからおもしろい。ちょっとしたことの幸せとか、自分自身の新たな発見とかある。

動画も少し撮ったから、またYouTubeにもアップしようと思う。旅行く人や、ドラマ感覚で楽しみたい人に良いかもしれないᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

あれいちゅYouTubeはこちら↓

さぁ!あなたも!
いっしょに楽しい旅をしよう♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?