見出し画像

原点は北九州•小倉から

僕のまちづくりの原点は北九州•小倉から始まりました。今を遡ること5年前、当時の新潟市秋葉区の職員の方から視察に一緒に行きませんか?という何ということもないお声がけからスタートしました。
新潟市から見たらもっと大きな都市、北九州市小倉、そんな大都市がとても危機感を持たれていたことがとても印象的だったことを今も覚えています。いち早く鉄鋼の町として栄えた政令市北九州でしたが、鉄鋼業の衰退と共に人口減少に転じたのも早かったそうです。そこで、小倉エリアで採用されたまちづくりのやり方、エリアリノベーション、空き店舗や空き家をリノベーションすることで、新たな若い起業家を誘致するというもの。
実際エリアリノベーションにより、また活気が戻りつつある空気を感じることができ、もしかしたらこのやり方で地元も変えることができるのではと強く心を揺さぶられたのが、2019年2月の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?