ご相談が多い夫婦関係のお悩み第1位

LAからこんにちは!
夫婦仲改善コーチのERIです。

今日はついに!!!

パートナーシップの悩み
でご相談が多いものの
第1位について

解説と改善のヒントを添えて
お届けします。

今のあなたたの悩みの
解決の糸口になれば嬉しいです。

それではLet’s Go!!!

私の元に届くパートナーシップのお悩み第1位は…

コミュニケーションがうまくいかない

です。

どうです?
予想外でした?
それとも予想通りでした?

コミュニケーションがうまくいかないっての、私もよーく分かるんです。

なぜなら、私たち夫婦は国際結婚で
そもそも言葉の壁があるところから始まってるから😂

だからコミュニケーションがうまくいかないもどかしさも、大変さも、辛さも痛感しました。


コミュニケーションがうまくいっていないと感じる時って
あなたの気持ちを相手が分かってくれてないなぁ…って感じる時
だと思うんです。

こういった状況を打破する時、いろんなコミュニケーションのテクニックがあるけれど、まず最初の取っ掛かりとしてやってみて欲しい事があります。


そして覚えておいてほしいことが一つ!!

夫婦といえど、以心伝心ではないです。


夫婦は、

一番身近な他人


です!

なので、夫婦こそ
丁寧なコミュニケーション
心がけないと

関係の崩壊が目に見えてる!

今から挙げる、4つのことは
コミュニケーションの超基本中の基本だけど

できてない人
または、夫婦の会話になると出来なくなる人
めちゃくちゃ多いです。

1.相手の話を遮らずに聞く


相手が話しているのに
途中で会話をぶった斬ってない?
最後まで聞いてくれているって感じると
相手もあなたの話を聞こう!
と思ってくれるよ!

2.否定語から入らない


でも!
いや…
こんな言葉がパートナーへの返しの
第一声になってない?

相手を否定すると
否定で返ってきやすくなるよ!

3.白黒こだわらない


私はオッケーであなたはダメ
(逆も然り)
こんな風に、白黒つける事を
目標に会話しちゃうと
喧嘩になりがち。

あなたもオッケー!
私もオッケー!
違ったってそれでいいやん!

こんなマインドで話す事が大事

4.感謝や愛情はちゃんと伝える


言わなくてもわかるでしょ!
伝わっていると思う!

これこそまさにすれ違いの元。
感謝と愛情こそ
言葉で伝えよう!


いかがでしたか?

まずは普段の会話で
パートナーに対して
あなた自身がやってないかに気づく事が大事です。

そして会話の時の良くない癖
直していく。


…んだけど
長年の関係性や積み重なったもので
なかなか素直に実践できない!!

そんな方も多くいらっしゃいます。

ーーーーーーーーーーー

そんな女性が夫婦仲改善に向けて
素直に行動を起こせるようになるための
強固な伴走型サポートが

90日間でご機嫌な愛され妻に進化する講座
ERICAM

一人だと振り出しに戻ってしまう
今までいろんなことを試してきたけれど
変化を感じない…

だけど
パートナーと仲良くなりたい!
そんな気持ちを持っている
あなたを全力サポート
しています。

詳細はこちらをご覧ください。
https://erizap.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?