見出し画像

2023年12月の目標

会社員を卒業して、フリーランスになる!?と覚悟を決めたよんこです。

もう12月も中旬ですが、12月の目標について。


12月の目標①:自分のやりたいことを考える

何を生業としてフリーランスで生計を立てていくのか。
「webでやっていきたい」と大雑把に考えていたけど、
ひと口に”web”と言っても、それはweb制作?webライター?コンサル?と自問自答をしています。

制作と言っても、
HPをノーコードで作る?
作って終わり?
果たしてそれはお客様のためになっている?
自分は何をどこまでやりたいのか?
自分で完結できるのか?など。

お客様のお悩みを解決したい。
解決することで、住んでいる地域の活性化につながったり、社会貢献につながればなおさら嬉しい。

私の持っている知識とスキルと経験で、
やりたくても手が回らない、出せない"web"領域へのお手伝いをしたい。

自分がwebでやっていきたい、というよりは、
「お客様が目指すところへ進めるように、webの力を利用してお手伝いをする」というのが、私のやりたいことかな。

こんな感じで考えています。
毎晩ノートに頭の中でモヤモヤしているものを書き出し、
これが最終的にメニュー化できて価格もつけていければいいのかな?


12月の目標②:営業活動を考える

11月に紹介してもらった方が食事会を開いてくれました。
そこでまた新たな出会いがありました。
すぐにはお仕事、ということにはなりませんが、新しい出会いに感謝です。

個人事業主や代表の方々から、たくさん経験談を聞くことができ、正直なところ、経済的な面でだいぶ不安になっています。

やはりフリーランスや独立するタイミングとしては、
本業で生活費を確保しつつ、
副業として実績を積み、
副業での収入が、本業と並ぶ、もしくは超えた時、
これが王道です。

私は、フリーランスになると決めたけれど、収入の確保はできていません。
これまでの「なんとかなるでしょー」な楽観的な考えじゃ、数か月後即死するのが見え、だいぶ不安・・・。
でも、現職は副業禁止なので、そういう場合はどうすればいいのか・・・。

人との「つながり」は超大事ですが、それが案件化するとは限りません。
自分で「仕事を獲りに行く」スタンスの必要性を感じています。
あと、収入の面で夫にも頼ってはいけない、と自分に言い聞かせています。

12月は行動より頭の中でぐるぐるしていますね。


12月の目標③:現職の整理整頓をする

11月と変わらず、水面下で着々と引き継ぎ資料の作成、資料整理、デスク周りの整理整頓を続けています。
だいぶ、物量が減ってきました。
11年間在籍したので、結構オンライン、オフラインともにモノがたまっていましたね。
年明けすぐに退職願いを提出する予定なので、年内結構ハードです。
が、あともう少しと気持ちを切らさず最後までやり切る思いでいます。

よりよき未来のために、頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?