見出し画像

初めての売上

会社員を卒業して、フリーランスになる!?と覚悟を決めたよんこです。

12月27日、今年もあとわずかですね。

12月に初めてお金が発生するお仕事をやりました。


12月中旬には仕事を終えて、初めての請求書も発行しました。

その分の振り込みが本日ありました。


とりあえずホッとしました。

何に安堵したかというと、

  • 初めての仕事に対する報酬。

  • 請求内容通りの振り込み。

に対してですかね。

全然生活できるレベルの金額ではないものの、やっぱり初めてのことに対しては、とりあえず自分にお疲れ様、と言いたい。

さて、安堵はこれで終わりにして、新たな課題ができました。

インボイス制度についてです。

税金の知識がまだまだ足りないので、来月からはさらにとことん不明点を潰していくつもりです。

分からないからいいや、じゃ嫌です。
1人でやって行くので、何かあったら相手に対して質問も確認もしていかないといけません。
そのための土台として、こういう知識は必須です。

会社員でも職種によっては税のことなんて気にしないですよね、きっと。

私、本音はまだまだ自信がありません。
仕事に対しても、税金も、折衝も、すべてにおいて、です。

自信がない項目をひとつずつ書き出し、勉強や経験を積んで消していきます。

来年の目標のひとつですね。

とりあえず、初の売り上げは嬉しい。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?