見出し画像

看護師の趣味

お疲れ様です
こんばんわ。

今日はマラソンを趣味にするメリット?
について考えてみようと思います。

僕がマラソンに興味を持ったのは
ジム通いの延長でした。

ジムに通ってダンスをしたり
筋トレ器具を使って筋トレしたり
ルームランナーで走るという事を休みの日1日してたりしました。
そんな中で
昔陸上部で活躍してた幼馴染に
出雲のくにびきマラソンを一緒に走ろうと言われて
参加したのがきっかけでした。

参加して感じた事が楽しかった。
こんなおっさんをみんなが応援してくれてるんですよ。
ありえます?
小さいお子様からお年寄りまで沿道で手を振っている。
箱根駅伝か何かですか?

みたいな。

それから参加するなら長い距離を走りたくなって
10kmからハーフ、フルマラソンへと走る距離が伸びていった感じです。

最初は毎年参加が厳しくて隔年参加でしたが
徐々にサブ4を目標にしだしたら毎年参加しないと
練習に身が入らなくなってきて参加するようになりました。

それに伴って
沿道から応援している小さな子にむけて
少し仮装して走る様になりました
(本格的に仮装したらタイムが伸びなくなるので
 被り物を被る程度ですが)
小さい子供も多分知らないおっさんを応援するより
何かのキャラクターを身につけていると
「ピカチューがんばれー」
みたいに具体的に名指しで応援をしてくれるので励みになりますし
おもろいおっさん走ってるのをみる事で、
将来的に走る事を好きになってくれるかもしれないでないですか?

応援する事が楽しかった思い出から
自分も参加したいと思ってもらえたらと思って仮装しつつ走ってます
(暑くてしんどいんですよ)笑
人が居ない所では外して走ったりしてますが

日常的な趣味として野球やらゴルフやらサッカーなど
いろいろスポーツがあると思いますが
素人が好きでしている事で
これだけ市民が応援してくれるスポーツってありますか?

まぁ、観光誘致となる事で行政が力を入れていたという事も
あるのでしょうが。

けど、フルマラソンはやっぱり普段のトレーニングも必要なので
思い立って参加できる事ではありませんが
とりあえず
5キロから参加してみる
という軽い目標から参加されたら本当に楽しさが分かり長い距離を
自然と走ってみたくなりますよ

特に20代30代の女性は競技人口も少なく
小さい大会では年代別で頑張れば入賞もしやすいですし
入賞したら景品も豪華な大会もあるので
チャレンジされてみては?



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?